借金癖について語る、浪費やギャンブル依存と共依存との複合、借金返済、大阪、兵庫、京都で無料相談

借金癖について

下線1

浪費やギャンブルは、借金癖に繋がる?

当センターには、多重債務を負ったご本人やご家族が相談に来られますが、解決が難しい内容に借金癖があります。
もちろん、借金癖と言うには、過去にも同じような多重債務問題を抱え、解決したにも関わらず、 同じように若しくは前回以上の債務額を抱え込んでしまうケースです。

このような状況に再度陥ってしまうには、多くの場合共通点がありますが、解決方法の選択肢が厳しくなる現状があります。
裁判所も一度目の「自己破産」は、比較的寛容ですが、二度目以上になると法律上可能と言えども、ハードルがかなり高くなります。 借金が前回以上に多くなるケースも多々ありますが、自己破産で再出発が難しくなる為、問題解決への道のりが険しい覚悟も必要になります。
お金散財イラスト

ギャンブルや浪費の恐ろしさ

元々の借金原因が、ギャンブルや極端な浪費による場合、比較的繰り返す事がよくあります。
と言うのも、ギャンブルや浪費は立派な病気であり、ご本人が気付かぬ間に蝕まれている方も少なくありません。
ギャンブルも浪費も癖になり行為を繰り返す為、適切な心療内科医のカウンセリングを受診する等の病気治療を、行う必要があるケースも見受けられます。 ご本人・ご家族がギャンブルや浪費を病気であると真摯に受け止め、認識する事から全てが始まると言っても過言ではありません。

コーヒー・たばこ・薬物等が常習性のある物とされていますが、ギャンブル癖も浪費癖も大差ない現状のように思います。
直接体を蝕む心配はないにしても、ご夫婦やご家族を崩壊させるに十分な「借金癖」に繋がる為、ギャンブル・浪費が原因の多重債務を軽く考えてはいけません。
ギャンブルや浪費が「自己破産」の免責不許可事由になっている現状も併せ、しっかり問題解決に取り組むべきです。

借金癖は治るか?治らないか?

借金癖は、元々借金をした理由を適切に把握し、根本原因を排除できれば、癖になる前「一度」で終わらせる事ができます。
しかし、目前の借金問題解決(自己破産等)を優先して行い、根本原因を解決できていなければ、何度も繰り返され、借金癖に繋がります。 二度目以降は、ご本人もご家族に必死で隠す為、発覚が遅れ多額の借金や違法業者からの借入になっているケースもあります。
借金癖を治すには、ご家族が厳しく監視するばかりではなく、ご本人の借金原因克服を支える協力も大変重要です。

相談

住宅ローン延滞無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター

当センターの運営は営利を目的とせず、本活動趣旨に賛同いただいている民間の支援援助、 多額の借金を抱えたクレジット・サラ金等の被害者とその家族及びボランティアにより運営されております。

ライン2

大阪神戸京都、滋賀、奈良の方債務整理相談室過払い金の相談

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト https://www.syouhisya.org/smarth/
スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved