彼氏の借金との結婚、大阪 京都、よく発覚するのが、彼氏や彼女の借金です

彼氏の借金と結婚について

下線1

■結婚前に彼氏の借金が発覚・・どうする??

結婚を控えたカップルにとって、毎日が楽しいのは、当たり前の話ですね。もちろん、お互いが精一杯、 自己アピールをして良いところを見せていますが、結婚が現実の話になればなるほど、実生活を意識せざるを得ません。

こう言った局面でよく発覚するのが、彼氏や彼女の借金ですが、独身時代となれば、圧倒的に彼氏の借金でしょう。
発覚のきっかけは、 それぞれの自宅訪問で、郵便物や持ち物を見たりするケースもありますし、給料を貰っていながらいつも現金を持っていない状況より察知されます。
お互いに二人の時間を多く持てば持つほど、色々な隠し事まで分かってしまいますね。

不機嫌な彼女にお願いする彼氏

■彼氏に返済中の借金があれば・・

独身男性は、収入を遊興費(飲み代等)やギャンブルで使い、貯金をコツコツとするタイプは、女性に比べ少ないと言える。
将来結婚し、収入を自由にまったく使えなくなる現実を理解しているのか、独身時代の収入の使い方は、 半端じゃないように思える。 こう言ったケースの男性が行き過ぎると借金に繋 がり、返済の為に借入を増やしてしまう例がよくあります。

万一、彼氏に返済中の借金があれば、現実ある借金を責めても仕方ないので、建設的に考え、 全債権者や借金額を正直に聞き出すようにする。
元々、自ら話をしなかったパターンの彼氏に少しでも責める発言をすると、過少申告をするので、 結婚を真剣に考えている場合は、全てを知る事が最優先と冷静に判断する。
その上で、返済可能かの見極めを行い、返済不可能な場合は、 速やかに自己破産手続きを模索すべきです。

一方、何とか返済可能な場合は、借金解決を最優先にし、結婚の時期については、考慮すべきかと思います。

無料相談は ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

ライン2

●彼氏に借金があり放置したまま・・

昨今の不景気では、収入が安定しない又は少なすぎる、強いてはリストラ等が原因で、返済できず放置したままの借金がよくあります。 結婚前に彼氏とよく話し合い、隠れた借金がお互い無いかどうか確認し合う事は重要です。

背中合わせカップル写真 ここでも万一、返済されてない借金があれば、彼氏に可能は限り、借入当時の話を聞き取り「時効の援用」が可能か調べましょう。 「時効の援用」は難しい手続きではありませんが、簡単に判断して行うべきものでもありません。 ただ、結婚までには何らかの手続きを用い「借金0」にしておく必要はあります。
今、請求されてないから大丈夫の判断だけは、くれぐれもしないように心掛け、今後の結婚生活に何一つ、不安材料だけは残さないように彼氏に協力を求めるべきでしょう。

彼氏・彼女にとって、相手の事は何より大切な存在だけに、借金の話だけはできないと話される方も多々おられます。
しかし、結婚後お子さんの誕生を迎える頃に発覚する方が、大変な大罪をおかした事にはなりませんか? 借金問題は、必ず解決するので勇気を出して、自ら話す事が一番大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

彼氏の借金でお悩みの方は、NPOがご相談・アドバイスを無料で行なっていますので、 ぜひお電話下さい。

無料相談は ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

大阪京都奈良の方自己破産解説クレサラ被害者京都

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/
スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved