相続問題とクレサラ借金問題、多重債務者問題について、理事長コラム

複雑な相続問題

2011年7月19日(火)

債務相談の窓口である当センターにも、ご本人の借金問題だけではなく、家族の相続問題のご相談が非常にたくさん持ち込まれます。
複雑な相続問題といっても税金対策の話ばかりではなく債務がらみの相続問題もありますし、状況によってはほぼ相続問題のご相談もあります。

相続問題で一番気になるのはご両親の相続問題です。

相続問題が発生するまでは、仲の良いご兄弟が不仲になるどころか争い事をおこすようになる事態です。

住宅資産一番、ご両親が避けたい事態だと思うのですが、どうしても資産(財産)を残されると何らかの事態がおこるようですね。 まさにに相続問題というよりも、「争続問題」といったところでしょうか。
この手の問題は、法律で最終的には判断する事になりますが、 その前にご親族の問題でもある為、十分に話合う時間を設けるべきではないかと思います。物理的な資産の分配も大切ですが、 亡くなられた方の思いを十分に斟酌する必要があるかと思います。
良かれと思い残した資産が原因で、 ご兄弟(ご親族)が不仲になる。 それには夫々の配偶者やご家族が応援団になりあまり意見を挟まない事が一番ではないかと思うのです。

多少、語弊はありますが、 肉親だけで話合う段には故人の遺志を慮る気持ちを十分に持てるが故に概ね譲り合う気持ちも出てきます。
この話合いこそ大切な時間ではないでしょうか?

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

家族の借金問題  夫に内緒の借金   親の借金  家を売るなら検討

≪≪住宅ローン熟慮の必要あり       社会との関わりの重要性≫≫

離婚は密接な関係? / 反対する家族 / 妻に内緒の借金 / 裁判所の郵便物

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/

自己破産の解説過払い請求相談室債務整理相談室覚えてない督促状保証人一括請求

スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved