内緒はご法度です。妻に秘密にしている借金の債務整理 嫁に言えない、家内は知らない!!

妻に内緒で借金を隠し続けている。

下線1

妻(嫁)に内緒の借金

サポートセンターに債務問題で相談に来られる方々の中で、配偶者に内緒にしている借金は大変よくあります。
「妻に内緒で何とか整理したい・・」「嫁に借金がバレると離婚される。・・・」そのように話される方はたくさんいます。 その中でも、妻に内緒の借金は多く、パターンは大きく分けて2通りあると思われます。

ライン2

●妻に打ち明けられない!内緒の理由に問題あり

前者は、借金の理由にかなり問題があり、嫁が怖くて事情を話せず、こづかいの範囲では支払えず、借入を増やしていきどんどん膨らんでしまい、 益々話せなくなってしまうケースです。

妻には内緒、話せないし・・ まず、理由はギャンブルや遊興費が圧倒的に多く中には異性問題にお金を費やしていることもあります。

理由が理由だけに、妻に正直に話せたとしても最悪の場合、妻との離婚に至るケースやご主人個人の責任問題とされ、ご主人の実家に波及することもあるのです。
中には、ご結婚後もしくはお子さんが誕生してから極端にご主人のお小遣いが減り、仕事上の付き合いもできない事から借金をし返済の為にギャンブルを始める方も少なくありません。 ギャンブルで返済なんて冷静に考えればあり得ない話ですが、妻に事情を話せない事から切羽詰り、一攫千金を狙うようになるのです。

内緒にされていた妻は家計を節約し預貯金を貯めている事も多々ありますし、精神的に内緒事があったことで、ご夫婦の信頼関係に大きく影響を及ぼします。
妻に対する罪悪感もあり、夫は嫁に平謝りです。「本当に申し訳ない。二度と致しません。」、一度目は何とかご夫婦で乗り越えられますが、二度目になると修復困難なケースに至ります。(ここで注意すべきは、一度目の折、ご主人の借金を預貯金で支払い、解決後、妻は考えます。出費の補填は夫の小遣いから回収しようと・・益々ご主人のお小遣いが減り、最悪のスパイラルに陥ることです。)家計の振り分けは、大変難しいことですが、一家を支える働き手に自由になるお金がほとんど無いことに大きな問題があるのでは・・・。

無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

●ご主人が家計管理 嫁(妻)は殆ど無関心

後者は、家計管理を妻ではなく、夫がしているケース!!。

この場合、 奥さんは日々の生活費(主に食費)だけを月々渡されているので、 このケースは家庭の預貯金がどの程度あるかも妻は把握していないことが多く、 突発的な事で家計が不足するとご主人がカードキャッキングや銀行のカードローンを利用するところから始まります。

ボーナスの有無や給料の増減に関わらず、月々奥さんに渡す生活費の捻出から返済まで一人で管理しています。
この場合、妻が内緒にされていた借金を知る頃には全く預貯金も無く、借入れできる会社も無いような状態になっていることが多いようです。
もうどうしようもない状態になり、初めて妻に話すことになる。この場合、それほどご主人をせめることはないですが、 この先の不安に妻が耐えられない状況になることがあります。
ただ、気持を一つにし、 新しい方向に向け進んで行くことはかなり容易ではないでしょうか。

夫も妻も両者共、大切なことは今後の家計管理です。
家計は奥さん・ご主人共に一ヶ月終了する度に確認し合い、家庭の資金状況を把握することが一番ではないでしょうか。
そうすることで互いに節約すべきは節約し、お金の使い方を共有できるかと思います。
夫と妻、それぞれ立場はあるのですが、家計は一つです。 同じ事が起こらぬようにお互いのチェックは大切。

●妻に内緒の関連の内容ページ

妻に内緒の借金が招いた最悪ケース
嫁名義のクレジットカードに影響が?

●奥さん(嫁)に内緒でも相談は出来ます。

嫁には知られたくない!そう言われる方が多くおられます。
事案の中にはどうしても奥さんにに話さなければ解決し得ない場合もあります。
そして、妻に打ち明けるだけでほとんどの場合解決することも事実だと思います。

そのような状況であるが故に、奥さんに内緒では引き受けられないと言われる弁護士もおられますが、まず、そんなことで立ち止まっているより、夫は嫁、妻は旦那さん(配偶者)に内緒でも良いので、まずは、ご相談においで下さい。

妻に内緒で解決できるのか、できないのかは後で一緒に考えましょう。 まず一歩を踏み出さなければ前には進めません。
借金問題の解決方法は必ずありますので、少しだけ勇気を持って電話をして下さい。それで解決します。

NPOが配偶者や妻に関する債務整理についての相談や質問、アドバイスを無料で行なっています。ご遠慮なくお電話下さい。

無料相談は ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪京都奈良の方過払い金大阪

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/
スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved