HOME -> 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪

カテゴリー: 日常のこと

秋らしくなってきましたね。。。

2020年10月27日
そろそろ11月になりますが、めっきり秋らしくなってきましたね。
秋は、食欲から読書の秋・・・と言われますが、新型コロナの影響が多く残る今年は、何かが違いますね。
食欲も家族や友人とどれほど楽しく過ごせるか?本当にわかりませんね。
一方、読書はstay home時代に目一杯楽しんだように思います。

これから、日本人にとって楽しいクリスマスやお正月を迎えますが、今年はどのようになるのでしょうか?
毎年恒例の忘年会もどうなる事か?
もちろん、多人数のカラオケ大会も・・・

まだまだ、どうなるか不透明な年末年始ですが、可能な範囲で創意工夫しながら、楽しみたいものですね。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

いつになったら、平凡な日常生活になるのやら・・・

2020年10月18日
日本の首相が菅首相になり、1ヶ月経過しましたが、未だに官房長官のイメージがあり、首相の発言として耳に入らない状態です。
それほど、安倍首相が長かったーーと。

政治は、日々の生活に直結しながら、身近に感じられないものですが、今回の「go toキャンペーン」だけは生活に入り込んでいるように思います。
日本の超賢い官僚が考えたわりには、大きな問題点が続出し、運用しながらの変更ありきになっているように思います。
ただ、毎回毎回、予算の中に潜んでいる手数料(人件費含む)の金額に、驚かされています。
民間企業のように、経費の節減!!なんて感覚、まったくないようにしか思えません。

今までの、何気ない日常生活を取り戻す事の難しさを、痛感する今日この頃です。

日常生活を取り戻し、生活の充実を!!

2020年10月17日
今日は、秋雨前線の影響か、シトシト雨が降っています。
一気に寒さが到来し、今年は順調に秋が訪れ、冬になりそうです。
昨年、満足な紅葉を見る事が出来なかった為、今年は今から楽しいです。

新型コロナの問題もあるので、屋外のレクレーションは貴重だと思います。
今年こそ、大満足いくように紅葉を満喫したいと思います。

皆さんも、用心をしながら、日常生活を取り戻していきましょうね。。。
怖がってばかりではなく、正確な情報を収集し、対処方法を考える事は大切です。

「自然」は偉大だなーー

2020年10月11日
今年も台風の襲来を受ける事態となりました。
毎年の事ではありますが、避けようもなく対策を行っても被害がでるものです。
本当に「自然」は怖いものです。

今回の台風は、進むスピードが遅かったため、長期にわたり雨が降り続いていました。
今日は、天候が回復し久しぶりに日光を浴びる事ができました。
本当に気持ちの良い日となりました。

「自然」は偉大で、日光も「自然」そのものだと実感した1日となりました。

日常生活の大切さ!!

2020年10月09日
新型コロナウイルスに気をとられていると、大型台風が接近しています。
今年は、次から次へと色々な事がおこり過ぎる年ですね、
令和にかわり、心新たに・・なんて考えていましたが、思うようにならないものです。
これ以上、コロナ問題に振り回される事なく、自然災害の被害もでる事なく、平穏な日々を過ごしたいものですね。

何気ない日常生活の大切さ、痛感している日々です。

裁判所も稼働してきましたね。

2020年10月06日
今年は、新型コロナ問題で、裁判所も一時期、延期延期が続いていました。
債権者集会が、4月予定から6月に変更となり、最終的には8月に開かれる事態がありました。
集結をむかえる事のできないご本人やご家族は、本当に待つしかできない状況に、イライラがつのる思いのようでした。
今回の新型コロナ問題は、色々な状況をうみだし、経済を疲弊させました。

全員が、本当の意味で元の生活を取り戻すには、いつになるのでしょうか?

持続化給付金について

2020年10月04日
今年の新型コロナ問題の際、個人事業主や事業者を助ける為に、大胆な制度を打ち出し、助けられた方は多くおられたと思いますが、今になって、多数の不正(逮捕者)が発覚し、とてもやりきれない話だと思います。

特に、一個人の誤った考えや思いつきで悪用したのなら、火事場泥棒のようですが、存在しても不思議ではないかな?と思いますが、最近は、組織的に多人数で行ったケースを日々目にするように思います。中でも、士業に携わる方が率先して行い、手数料をとっていた事実に、呆れてしまいました。
特殊詐欺(オレオレ詐欺など)の代名詞が今では、持続化給付金詐欺になっている事に驚きを隠せません。

新型コロナの影響は、この先いつになったら元に戻れるのか?本当に先が見えませんが、一刻も早く日々の生活を取り戻す努力は誰しもが行っていると思います。
そのような中、持続化給付金詐欺は、本当に悪影響を及ぼしますよね。

また、士業に携わる方々のモラルについて、見直しをしていただきたいと思います。

コロナ後の生活は?

2020年09月17日
今年は、過去に経験した事のない月日を過ごしたと思います。
新年はいつも通り迎えたのですが、2月になれば、中国の衝撃的な映像を目にするようになり、対岸の・・・が自国の大問題に。
先の見えない日々を過ごしていた4月、5月は、本当に心配な時間でした。

5月の連休明けも、落ち着いた様子に見えて、安心できる状態ではなく、本当に辛い日々でしたね。
もちろん、お仕事を失う方も多く、電話相談だけが多かったように思います。
秋の気配を感じ、ややコロナとの共存生活に慣れてきたように思いますが、これから秋・冬と危険な季節になっていくように思います。

本当の意味で、日常を取り戻す事ができるのは、何の見通しもありません。
やや疑心暗鬼の中で、仕事(収入)の不安を持ちながら生活する苦しさは、誰もが感じているかと思います。せめて、抱えている借金問題だけでも、ご相談してください。
何よりも普通の正割をする事を目標にしましょうね。。。

自民党に新総裁

2020年09月14日
長期政権の安倍首相の退陣で、新たな内閣が生まれようとしていますが、この先、どうなっていくのでしょうか?

今年の前半は、コロナ・コロナに振り回されたイメージしかありませんが、落ち込みきった経済はどうなっていくんでしょうか?

現段階でも、多くのご相談がありますが、先の見えない時代は、本当に大変ですよね。

まだまだ、コロナとの戦いはあるかと思いますが、経済の立て直しも重要案件だと思います。

日々、生活を行っているものとっては、感染対策は重要とわかっていても、今日の買い物をする金銭や物価の方が身にしみます。

すべてバランス良くなど、贅沢過ぎる話だと思いますが、本当の意味での日常が一刻も早く戻ってくる事を願うしかない状態です。

苦労人の菅新総理の誕生を待ち、繰り出されるであろう政策を楽しみに待つばかりです。

後生の人々に、恥ずかしくないようにコロナとつきあっていきたいと思いあす。

新型コロナウイルスに対して冷静な対応を!!

2020年02月22日
今年2度目の3連休が本日より始まりましたね。
先月も連休がありましたが、今回の連休は旅行など娯楽の動きが鈍りそうです。
どうしても、新型コロナウイルスの影響か、イベントの中止や延期が相次ぎます。

日々の生活の中でも、極力外出は避ける傾向にあり、自宅の滞在率が過剰に増えたように感じます。
毎年、インフルエンザによる既往症の重症化や死亡は発生しているかと思いますが、どうしても未知(新たなウイルス)と思うだけで、過剰反応をしてしまいますね。
まだ、ここ大阪では反応が緩やかだと思いますが、冷静な対応を心がけたと思います。
が、侮ることなかれ・・ですがね。

自宅でのんびり、ご家族とゆっくり、ある意味良き機会かもしれませんね。
サイトメニュー
借金相談大阪HOME
債務整理
自己破産
個人再生
任意整理
特定調停
住宅ローン延滞
貸付自粛制度
無料借金相談案内
お悩みQ & A
借金消滅時効援用
クレサラ被害とは
理事長コラム
強制執行
支払督促とは
プロフィール
特定非営利活動法人
消費者サポートセンター
理事長 用山恵子
会員のページ被害者交流会
2020年 10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事