HOME -> 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪

2020年02月

まだまだ税金滞納問題は身近な話です。

2020年02月25日
まだまだ今年も税金関係による口座の差押えが・・

最近、債務整理のご相談を受け、ご家族で話し合っていただき、借金の解決を最優先に行う方向で動き出したのですが、口座の差押えが行われ、急遽生活費に困窮する事態になりました。
ご相談の中で、税金(主に住民税)や国保料(国民健康保険料)の未払いがあると、至急自ら行政に行き、分割支払いのお約束をするように指示するのですが、一足先に行政が動き、差押えに至ったようです。
ただ、今回は給料の差押えではなく、口座の差押えの為、直ぐに動き今月分の生活費も確保でき、残金についての分割支払いまとまり、結果としては良かったと言えますね。

どうしても債務(借金)があると返済を最優先にしますので、税金・国保料の納付が後回しになりがちですが、今は国民としての義務を最優先にしないと、ご自身の生活を守れなくなります。
もう一度、再認識しましょうね。

給与の差押え回避は困難ですよ。。。

2020年02月23日
給与の差押え問題は、昨年大変多くありました。
その大半は、税金の未納によるものでした。
行政サイドが住民税や国民健康保険料の徴収を徹底しだした事によりますが、あまりの過去との対応の変化に多くの方が戸惑った事態になっていました。
もちろん、多くの方が当たり前に納付している状況から考え、非難の的にはならなかったですが、急激な変化は厳しいものがあります。
この問題も沈静化してきたようで、ご相談事態は減少してきました。

一方、養育費や婚姻費用分担金の未払いによる給与差押え相談があります。
どちらも「離婚」がからんでいる為、未払いになると相手(大抵は妻)側はかなり強行手段にでてきます。
まったく信頼関係がない!!と言っても過言ではない状態の為、致し方ない事ですが、一旦差押えになると解除はかなり厳しい現状の把握が大切です。
養育費、婚姻費用分担金は放置できる話ではなく、未払を起こせば「自己破産」などでも解決はできません。
最優先に支払う事を考えるべきで、ご自身に変化があり支払い困難になるようであれば、早期に調停をするなどの対応が必要かと思います。

新型コロナウイルスに対して冷静な対応を!!

2020年02月22日
今年2度目の3連休が本日より始まりましたね。
先月も連休がありましたが、今回の連休は旅行など娯楽の動きが鈍りそうです。
どうしても、新型コロナウイルスの影響か、イベントの中止や延期が相次ぎます。

日々の生活の中でも、極力外出は避ける傾向にあり、自宅の滞在率が過剰に増えたように感じます。
毎年、インフルエンザによる既往症の重症化や死亡は発生しているかと思いますが、どうしても未知(新たなウイルス)と思うだけで、過剰反応をしてしまいますね。
まだ、ここ大阪では反応が緩やかだと思いますが、冷静な対応を心がけたと思います。
が、侮ることなかれ・・ですがね。

自宅でのんびり、ご家族とゆっくり、ある意味良き機会かもしれませんね。

投資マンションにはご用心!!

2020年02月19日
今でもご相談がある投資マンションのローン返済が困難になる話・・
比較的、医師や公務員など高収入、安定収入の方がよく購入していましたが、現在は中古物件を含め、一般サラリーマンやOL等が購入する時代になってきました。

投資の言葉に惹かれる気持ちは理解できますが、うまい話がゴロゴロ転がっている事はないですよね。
低金利の時代だからこそ、何か良い話はないかと、仮想通貨や投資に惹かれてしまう現状があります。

どこまでいっても身の丈にあった生活や買い物が基本です。
日々の生活を維持する事が精一杯で、十分な余剰がない場合、興味・関心を持つ事はあっても、手を出す事ではないように思います。

やはり基本は、楽してお金儲けはなかなかできないのです。
まして、自身で生み出さずして、うまい話がくる事はありません。
大きな買い物(投資話)をする時には、慎重過ぎるほどの慎重さをもって欲しいと思います。
おかしいな?と思えば早めの相談を行い、傷口を広げないようにしましょうね。

なかなか進まない債務整理

2020年02月17日
債務相談のご相談電話は減少傾向にありますが、入ってくる相談はなかなかハードな内容が多いです。
自己破産をはじめ、債務整理が借金問題の解決策の選択肢に入るようになってからは、ご自身やご家族で追い込まれる前に、相談窓口まで行かれるようになったと思います。

行政機関の広報や弁護士会・司法書士会の活動、テレビCMの影響が大きいかと思います。
相談窓口が身近にある安心感は大切で、借金に振り回される方が減った事が何よりだと思います。

その一方、今でも頑なな態度で返済の事だけを考えている方々もおられます。
今の相談電話が、自ら相談に動けない方々のご家族と言うケースが多々見受けられます。
それだけに、債務の全容をつかむ事も至難の業で、相談自体、大変難しい事となっています。
が、頑張りすぎている方々こそ、早急な解決が必要なケースで、思うように話が進まないジレンマをよく感じる事があります。
一歩一歩、時間を要しても継続するしかないかと思っています。

素敵なバレンタインデーでしたか?

2020年02月15日
昨日はバレンタインデーでしたが、本命・義理チョコレートを含め、多くのチョコレートを貰う事ができましたか?
いつから義理チョコなんて渡すようになったのか?ですが、社会人にとっては面倒!!と言えば面倒な話になりますね。
誰しも、チョコレートを貰うと、義理チョコとわかっていても嬉しそうですよね。
こんな状況があるから、面倒な儀式が続くわけですよね。

そろそろ、洋菓子メーカーの策略から脱却し、本命チョコだけの時代にならないでしょうかねー?
本命へのチョコレートには、夢と希望とロマンがあり、今後もあっていいかな?と思いますが、義理チョコには、ある種の経済効果しかないように思います。

いずれにしても、年中行事として1月のお正月から3月の桃の節句までに期間があるので、良い行事だと思いますが、何事もほどほど!!でお願いしたいものですね。
バレンタインデーの結果、幸せな週末をお過ごしの皆さんに、より幸せが降り注ぎますように!!

債務整理の選択肢はありますよ。

2020年02月11日
債務整理と言っても、手続きには色々あります。
よく耳にするのが「自己破産」でしょうか?
言葉の響きに今でも嫌悪感をもたれる方は多くおられますが、この現象が債務整理全般の決断を鈍らせ、取り返しのつかいない事態を招く事があります。

もちろん「借りた物」は「返す」が原則ですが、経済活動をする中で、借りすぎてしまったり、ご自身の生活環境の変化で「返せなくなる事」は起こりうる話です。
実際、返せなくなった時に「どう解決するか?」がとても大切な事だと思います。

間違った選択で、自死や家族離散なんて事も多々ありました。
追い詰められ、選択肢がなくなり、一番不幸な事態を招いてしまうのです。
「自己破産」も法治国家である日本の正常な選択肢です。

ご自身・ご家族・お身内がご本人を追い詰めるのではなく、多くの選択肢がある事や相談窓口がある事をご本人に理解してもらい、より早く正常な日常生活をとり戻すように進む事が一番だと思います。

お身内の債務問題は放置できませんね。

2020年02月10日
急に寒さが厳しくなり、体調管理が難しい季節になってきました。
暖冬と甘く考えていたことが失敗ですね。
冬本番の中、新型コロナウイルスの問題もあり、無駄な外出は極力避ける一方になってきました。

このような状態の中でも、深刻な債務相談はあり、問題解決の難しさを痛感します。
債務問題は、ご自分の事であれば、決断と同時に解決に向け進めますが、ご家族やお身内の問題は、いくら一部当事者であっても、ご本人の債務については、何一つ手出しを行う事ができません。
ご自分に降りかかる債務問題のみ解決する事ができます。

大変なジレンマを感じ事になりますが、根気よく説得するしか根本的解決を行う事ができません。
お身内にはこの先「相続」なんて問題も発生してきますので、他人事として放置する事態は避けたいもので、解決できるなら解決すべき問題だと思います。

最近、一段落している税金の滞納問題?

2020年02月08日
昨年の今頃は、税金の滞納問題によるご相談多かったですが、今年は少ないように思います。
まぁー新型コロナウイルス問題に興味・関心が集中しているように思います。
日本人の国民性もあると思うのですが・・

今、心配な事は経済の落ち込みがどの程度になるのか?
事と場合によっては、大ダメージが・・
そうすると、時短勤務やワークシェアリング、自宅待機など、業界によっては現れているように体感します。
早い話が、希望退職を募ったり、退職勧告があったりと・・
本当に、新型コロナウイルスの影響が、ジワジワと忍び寄っていますね。

この問題が引き金となり、景気低迷などの副産物を生み出さないように願うばかりです。
無駄な外出は控え、過剰な反応は止めて、本来の経済活動ができるように、一刻も早い収束を願い、日常を取り戻す必要があります。

各企業の決算期前に落ち着く事を願うばかりです。









新型コロナウイルスって・・怖いですねー

2020年02月06日
ここ数日、ニュースを見れば、新型コロナウイルスの話ばかりです。
ほぼ、パンデミック状態と言っても過言じゃないように感じます。
比較的、島国の日本に住んでいると危機感が薄いのですが、これだけ人や物が世界中動き回る時代になれば、変わってくるものですね。
正直、日本で発症者が出ても、他人事のように感じていましたが、だんだん身近な出来事となり、外出の機会は減ったように思います。
そうですねー無駄な外出はしなくなりました!!

こんな状態が世界中で起こる限り、経済がどうなるのか不安しかないですよね。
旅行業・観光業、忘れちゃいけない小売業者の今後がどうなるのか?
製造業に至っても、中国が停止すれば、どうなる事か?

マスクや消毒液ばかりに目がいきますが、ジワジワと忍び寄る経済への影響が何より心配ですね。。。
サイトメニュー
借金相談大阪HOME
債務整理
自己破産
個人再生
任意整理
特定調停
住宅ローン延滞
貸付自粛制度
無料借金相談案内
お悩みQ & A
借金消滅時効援用
クレサラ被害とは
理事長コラム
強制執行
支払督促とは
プロフィール
特定非営利活動法人
消費者サポートセンター
理事長 用山恵子
会員のページ被害者交流会
<< 2020年 02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事