HOME -> 税金滞納があれば債務整理を・・・ | 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪
税金滞納があれば債務整理を・・・
2017年06月06日
ここ最近、消費者サポートセンターへの相談内容に、差押えについてが多くあります。本当に、際だって多いと言っても過言ではないくらい多いです。
その多くは、税金の滞納による口座の差押えや給料の差押えについてです。
行政サイドが、滞納問題の解決を真剣に取り組んでいるだけに、厳しい事態になっているケースが多いです。
その中には、多かれ少なかれ借金(債務問題)を抱えている場合が多いです。
借金の返済があるから生活が厳しく、税金が払えない!!と言う構図になっている事が多いです。
どうしても、自転車操業になると返済をして借入る事が当然となり、返済を最優先に行うようになります。
その結果、税金の支払いまで生活資金が追いつかず、滞納。
今までは、税金の滞納を許されていた部分も多く、強制執行(口座や給料の差押え等)なんて有り得ないとなっていましたが、今は税金こそ支払うべき事なんです。
借金は、債務整理(自己破産や個人再生など)を行えば解決できる問題ですが、税金の滞納分は債務整理を行っても解決できず、支払う必要があるのです。
税金の滞納や借金があり、支払いに困っている方は、早々に解決策を見いだせる借金問題の相談を行い、家計を見直した上で、積極的に税金滞納を解消できる相談を行政に行うべきだと思います。
そうする事で、給与差押え等を前もって回避するように動く事が大切だと思います。
強制執行とは何だろう!