HOME -> 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪

保証人問題はいつでも大変!!

2020年01月15日
債務相談の中で、大変な話が保証人がついている債務の整理についてです。
もちろん、家を残したいや車を残したい!!などもありあすが、ご家族内で話し合える内容は解決がしやすいと思います。
(最優先事項を決めて、解決の方法を落とし込んでいける為です。)

一昔前と違い、不動産担保の借入や保証人付の借入は減少していますが、過去の遺物のように現在でもご相談内容に入っています。
保証人がいるから債務整理を先延ばしにするケースも、大変よく見受けられますが、主債務者(ご本人)に全額返済の目処が立たないのであれば、早期に保証人に話し、共々どう言った解決策を講じるかを決める方が、最優先です。
利息や遅延損害金にも足らない分割返済で、先延ばしにすればするほど、事態を悪化させる事もあります。

現在、保証人付債務を抱え、約定通りの返済ができていないのであれば、早期の債務相談をおすすめします。
少なくとも、きっちりした現状把握と今後の見通しを理解されておくべきだと思います。

安易な任意整理をする前に・・

2020年01月14日
今年になり、債務相談の内容に顕著な事がおこっています。
昨年から数年前に和解した任意整理の返済が困難になってきたご相談です。

それぞれのご事情があるのですが、相対的に言える事は、かなり無理な和解をしている事です。
和解当時は、何とか返済できるギリギリのラインだったようですが、そもそもがギリギリのラインの為、ほんの些細なアクシデントで返済困難になったようです。
一旦返済が遅れると、取り戻しができる状況じゃないだけに、和解案の意味もなくなり、裁判から給与の差押えなどの事態になってしまいます。

一昔前より自己破産の件数が大幅に減少してきていますが、債務整理を行う上で、比較的手軽な任意整理を選択するケースが増えてきたのかと思います。
(総量規制の関係で、債務額が一昔前より、全体的に減少している要因はあると思いますが・・)

ただ、債務整理は何度も行うものではありません。
今後の生活を考え、無理な和解(返済)をせず、根本的な解決の方法を模索するべきかと思います。

< 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 >
サイトメニュー
借金相談大阪HOME
債務整理
自己破産
個人再生
任意整理
特定調停
住宅ローン延滞
貸付自粛制度
無料借金相談案内
お悩みQ & A
借金消滅時効援用
クレサラ被害とは
理事長コラム
強制執行
支払督促とは
プロフィール
特定非営利活動法人
消費者サポートセンター
理事長 用山恵子
会員のページ被害者交流会
2020年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事