HOME -> 安易な任意売却にご用心!! | 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪

安易な任意売却にご用心!!

2017年10月26日
債務整理の相談内容が、どんどん変化しているように思います。
かつては、本当に多重債務にあえぐご家庭からの相談が多く、生活の崩壊がおこっていました。
(消費者金融をはじめとする、金融機関の高金利・過剰融資が大きな原因だと考えられました。)
しかし、改正貸金業法の施行に伴い、過剰融資が抑えられ、多重債務問題が落ち着いてきたように思いました。

住宅イメージ

一方、経済の低迷による家計収入の減収で、生活の貧困問題がクローズアップされる事態になりました。
ここで、賃金カットやボーナスカットの影響が現れ、住宅ローンの返済が困難なご家庭が多く出現してきました。
数年、数十年と問題なく返済していたご家庭が、突然返済困難になるケースも多く見受けられました。
任意売却を扱う不動産業者も多くなってきたように思いました。

任意売却は、不動産の売却ですが、本来は借金問題と考えるべき問題です。
安易な任意売却を行い、残債務を無責任に放置する事で、給与の差押えに至るご相談も多くなってきています。
原因として考えられる事は、住宅ローンの保証会社又は、サービサーにうつされた債権の管理が積極的に裁判等を行う傾向になっている為です。
また、増えた任意売却業者が売却を優先し、残債務に対して安易な助言(放置しても問題ない、月々1万円づつの返済で自己破産等をする必要がない等)を行う事で、債権者からの裁判をを無視したりするケースも行っています。

前述の通り、住宅ローンは立派な「借金」です。
住宅ローンの返済が困難になってきた場合は、不動産業者に相談する事が優先ではなく、債務問題として相談をする事が、ご家庭の生活再建の一番近道です。
ご家庭の生活再建を考え、不安な事がございましたら、どんどんご相談下さい。
安易に任意売却をする・・ご用心ください!!




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
サイトメニュー
借金相談大阪HOME
債務整理
自己破産
個人再生
任意整理
特定調停
住宅ローン延滞
貸付自粛制度
無料借金相談案内
お悩みQ & A
借金消滅時効援用
クレサラ被害とは
理事長コラム
強制執行
支払督促とは
プロフィール
特定非営利活動法人
消費者サポートセンター
理事長 用山恵子
会員のページ被害者交流会
<< 2017年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事