借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

パチンコと借金について

パチンコと借金について

2012年11月30日(金)

消費者サポートセンターに相談に来られる方の中には、ギャンブルで借金ができた場合もよくあります。

ギャンブルの中で、特に多いのはパチンコによるケースですが、最近ではパチスロに熱中する債務者も多く見受けられます。特に若年層にパチスロが多いようです。パチスロはギャンブル性がパチンコ以上にある一方、必要な資金もパチンコ以上にかかる為、若年層の方が入り込みやすいのかと思います。

パチンコ新台

パチンコなどギャンブルによる借金をする債務者には2通りのパターンがあります。

よくあるのは、学生時代などに覚えてしまい、社会人になってからも止める事ができない場合です。仕事帰りや休日に行ってしまう債務者と当初は浪費などで出来てしまった借金を返済する為にギャンブルで一攫千金を狙う債務者です。

前者は本当にパチンコ好きで、パチンコの前に座ると落ち着くとまで話されます。
このような状態になれば、間違いなく「ギャンブル依存症」の可能性が高いと言えます。こうなると病気ですから、借金問題の解決と平行してカウンセリングなど治療が必要になります。(もちろん、飲酒の自助団体があるようにギャンブルについても「GA]なる自助団体がるので、ご自身で自覚を持ち解決を望むのであれば参加する事をお勧めしたいです。)
また一方、後者は、パチンコ(ギャンブル)でないとできてしまった借金を返済できないと思い、収入を得る手段としてスタートしますが、何事もやり続けると前者と同様になってしまいます。

色々なきっかけでパチンコ(ギャンブル)を始めますが、依存症になる前に止めなければ、遅かれ早かれ「借金」を作ってしまう事に違いありません。
大きな目安は、パチンコ台の前で落ち着くようになったり、自分の居場所と思うようになる事が危険信号ですね。

お電話で案内相談 メールで案内相談 ギャンブルと借金  戻る 結婚と借金  次へ トップページへ

理事長ブログメニュー

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 個人再生とは 自己破産とは 任意整理 貸付自粛依頼 借金お悩みQ & A 給料の差押え解除 非営利の市民活動団体ですから安心です。 クレジット・サラ金被害者の会 過払い金の調査,無料相談 無料相談会の予約 債務整理の基本は借金減額 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.