借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

東京簡易裁判所の郵便物に注意!

東京簡易裁判所の郵便物に注意!

■忘れた頃に訴状は届くのです。

最近、一部の債権者ですが、2~3ヶ月の延滞で直ぐに「支払督促」を行う金融機関があります。特に、関西在住の方には、東京簡易裁判所からよく「支払督促」が届くようです。
なぜ?東京簡易裁判所から届くのか不思議に思われる方もおられますが、東京から届いているだけで、諦めてしまう方や届いた郵便物に重要性を感じない方もおられるようです。
中でも、重要性を感じない一因が、郵便物の形態にあるかと思われるからです。

東京簡裁支払督促状みほん

通常、裁判所から郵送されてくる郵便物には、仰々しく差出人欄に裁判所名が記載されていますが、東京簡易裁判所(東京簡裁)から送達される郵便物の中には、日々送付されるダイレクトメールと見間違う様相のものがあります。
誰しも裁判所からの通知は、非日常的な出来事だけに、即反応する必要を感じますが、ダイレクトメールと同様に見えてしまうと重要性に欠けてしまいます。
何でも、簡略化・簡素化され、利便性は向上していますが、東京簡裁からの支払督促には疑問を感じずにはいられません。もちろん、自宅での受取方法は、通常の裁判所からと同様ですが、茶封筒に裁判所名が記載された郵便物ほど、インパクトはないかと思います。

こうして注意を呼びかけるのは、相談に来られる方の反応がまったく違うからです。
前述の茶封筒の場合、受け取った当日や翌日に、ご相談電話が入る事が多いですが、東京簡裁の支払督促は、受取ながらも放置され「債務名義」をとられる場合が見受けられます。
相談者の中には、過去に裁判所からの郵便物を受け取った経験がある方もおられ、東京簡易裁判所からの支払督促を新しい詐欺のダイレクトメールと思い込んでいた例もありました。

無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター

郵便物の放置は危険です。

どんどん新しい詐欺の手口も現れていますが、郵便物を配達員から受け取った場合は、少なくとも放置せず内容の把握に努めましょう。
万一、不明な点や不安を感じるようであれば、相談窓口に届いた書面を持参し、説明を受けるように心掛けましょう。

お電話で案内相談 メールで案内相談 トップページへ

運営について

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 自己破産とは 個人再生とは 任意整理とは 特定調停とは 貸付自粛依頼 両親に内緒 「身から出た錆」 住宅ローン延滞 借金お悩みQ & A 消滅時効の援用 滞納処分の直談判 給料の差押え解除 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.