借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

住宅ローン、熟慮の必要あり

住宅ローン、熟慮の必要あり

2011年7月18日(日)

最近のご相談で深刻な話が住宅ローンの延滞問題です。

ほとんどの皆さんが話される事は収入の減少及びボーナスカットによる延滞の発生です。

住宅ローンはそもそも住居費として考える中、固定資産税やマンションであれば、管理費・修繕費の積み立てに至るまで、総額を考えると単純に家賃=住宅ローン額では もちろん成り立たない話です。

自宅ローン

ここで皆さんよく勘違いされるのは、高い家賃を払うくらいなら家を購入しよう!との考えに至る事です。
住居費は各家庭の総収入(手取り額が考えてください。)の10%-20%が好ましいとされていますが、大都市圏ではなかなか前述の比率では難しく、最大限25%迄で 考慮すべき事です。 そもそも結婚と同時に広い家に住み始め、または、子供の誕生に合わせ、家の住み替えをしますが、大切な事は夫婦二人で共稼ぎであれば、家はほとんど寝に帰る場所であり、広いスペースの必要性を感じません。

また、子供の誕生で大切な事は、広い家の用意ではなく、清潔な家の用意です。幼き子供には、家の広さより見守ってくれる母親が大切かと 思いますので、収入が減る中、家賃の高い家への転居は論外かと思います。

子供の誕生までに、もしくは子供にお金を必要とするまでに、より多くの頭金を用意し、住居費(25%以下)の設定をした上で、計画的に自宅を購入する事が望ましいかと思います。

お電話で案内相談 メールで案内相談 債務整理の考え方  戻る 複雑な相続問題  次へ トップページへ

理事長ブログメニュー

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 個人再生とは 自己破産とは 任意整理 貸付自粛依頼 借金お悩みQ & A 給料の差押え解除 非営利の市民活動団体ですから安心です。 クレジット・サラ金被害者の会 過払い金の調査,無料相談 無料相談会の予約 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.