借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

家族の債務問題

家族の債務問題

2011年7月10日(火)

債務問題を個人の問題として考えるだけではなく、家族の問題として捉えて貰う事が大切かと思います。

もちろん支払い義務については、保証人や連帯債務者になっていなければ、夫婦・親子・兄弟であってもありません。

家族の写真

そんな中、あえてお話するのは、借金問題を当事者のみの責任として捉え、最期まで解決に至る事が難しいからです。(手続きとして解決する事は弁護士等に依頼すれば可能ですが、根本的に依存症を抱えていたりするケースなど多々ありますので当事者だけの問題と考える事は難しいです。) 家族内でおこった問題として捉え、解決し、その後の生活をどのように取り組むかが重要な事です。真っ先に重要な事、それは家計管理(家計簿)です。
家計管理は基本的にご家族で取り組み、把握し合う事が重要で、どなたかお一人の責任で終わらせるべき事ではありません。

債務問題を契機と考え、少なくとも「内緒」のないご家庭つくりをしていただきたいです。 その上で、「お金」の問題をタブー視する事なく、話し合える(風通しの良い)土俵を作り、「借金」と言う間違いを防ぐ ように心掛けて欲しいです。

お電話で案内相談 メールで案内相談 借金問題は離婚問題?  戻る 債務整理の考え方  次へ トップページへ

理事長ブログメニュー

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 個人再生とは 自己破産とは 任意整理 貸付自粛依頼 借金お悩みQ & A 給料の差押え解除 非営利の市民活動団体ですから安心です。 クレジット・サラ金被害者の会 過払い金の調査,無料相談 無料相談会の予約 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.