>

借金と強制執行 NPO消費者サポートセンター借金と強制執行 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

強制執行とは何だろう!

強制執行とは何だろう!

図らずも借金の支払いが出来ず、今後においてもまったく予定がたたないこともあります。
それでも債権者は支払を求めてきますが、親兄弟に親戚縁者、友人にもお願いしたが何ともならない。

そんなとき債権者は、「支払をしてくれないなら、強制執行(きょうせいしっこう)をしますよ!」と言われることもあります。
強制執行と言われると、いったい何をされるのだろうと、とても嫌な気持ちになってしまいます。
強制執行が気になって夜も眠れなくなってしまうこともあるでしょう。当然、何とかならないかと策を練りますが、どうしていいのかさっぱり解りません。

借金の強制執行だ鎖につないだ家の模型

いきなり強制執行はされない!

一般の方に強制執行などなじみなんてありません。
ごく簡単に説明すると、債権者から借金の返済を迫られても債務者が返済出来ない場合に、国家機関が債権者に代わって権利の内容を強制的に実現させられる手続きです。

しかし、債権者が強制執行をかけたいと思っても、すぐに強制執行ができるわけではありません。
そのためには、債務名義というものが必要であり、債権者が債務名義を得るには、簡易裁判所で行う支払督促手続をおこなって、仮執行宣言付支払督促を取るか、裁判所に訴訟を提起して確定判決を取らなければならいない。

債務名義の種類は他にも和解調書など、いろいろとあるのですが、債務者が強制執行を受けるには債務名義の存在が必要なのです。
逆に言うと、借金の返済を長期にしていなくとも支払督促や裁判にかけられなければ強制執行は受けないと言うことです。
もちろん例外はあります。事前に公正証書を作成していた場合や不動産に抵当権を設定していた場合などの場合は裁判の確定判決は不要です。

債権者に強制執行をすると言われても、また、裁判などされていなければもう少し先のことのようなのですが、いよいよ裁判所から支払督促や訴状が届いたら放置しておくわけにはいかないと言うことです。
早急に相談して下さい。

NPO法人が強制執行に関する対処方法の相談やアドバイスを無料で行なっています。

強制執行とは何だろう!

不当な執行の不服申立

現金の差押えについて

給料の差押え解除

給料の差押はどの様に行われるのか?

給料の差押えの解除方法の解説

覚えの無い強制執行の取消

生活保護受給により給料差押え解除

税金で給料差押えをされてしまった。

税金滞納処分による給料差押範囲

税金滞納処分の停止(解除)

税金滞納処分の行き過ぎと違法性

滞納処分の不服申立と取消訴訟

動産の差押えについて

動産執行は恐れず

正義はどこに?

給与差押えは重大事です。

給与差押え相談が頻繁です!!

住宅の競売後の給料差押え

給料の差押えに突然はない

お電話で案内相談 メールで案内相談 トップページへ

運営について

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 自己破産とは 個人再生とは 任意整理とは 特定調停とは 貸付自粛依頼 住宅ローン延滞 借金お悩みQ & A 消滅時効の援用 簡易裁判所からの支払督促 任意売却 大阪 人生を再建する為の手続 期限の利益喪失とは? 保証人に一括請求が行く! 覚えてない借金 督促状 被害者交流会・勉強会 借金ブログ パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.