参考となるメール相談を抜粋して紹介しています。
【質問 】 初めまして、大変申し訳ないのですが、友達の女性が借金問題で困っています。 女性は結婚していますが、旦那さんが借金がありまして、その旦那さんが今病気で入退院を繰り返しておりまして、その旦那さんの借金を今支払っていて生活が苦しいそうです。
旦那さんは会社も辞めさせられておりますが、こんな場合でも、消費者金融に支払っていかなくてはいけないんでしょうか 教えてください。
【回答】現在は、その方のご主人が働けない状態で借金については、返済が困難なわけですから支払は一旦止めればいいでしょう。回復を待って支払が不能であれば将来的には債務整理も検討されたほうがいいでしょう。
今は、生活を優先にすべきですし、先ず生活費を捻出した上で、余裕があれば支払をする事になります。捻出できない場合は、借金の支払いは不能と言うことになります。
【質問】 私の兄の話ですが、司法書士の人に任意整理を依頼していて、担当の方に、任意整理した時点で金融会社の取り立ては止まるけど、金融会社の遠い関係の人らが嫌がらせにくる可能性もあると言われたんですが本当ですか?
【回答】 「金融会社の遠い関係の人らが」とは誰のことでしょうか? 意味がよく分からない部分もありますが、おそらく金融会社は貸金業法という法律に拘束されるので、弁護士や司法書士が介入すると、直接債務者と接触できなくなるので、これをもって『取立てが止まる』という根拠です。しかしなが金融業者以外の借入がある場合は貸金業法などに影響されません。弁護士や司法書士が介入しても必ずしも取立てが止まるというわけではないという意味だと考えられます。また、ヤミ金などは最初から法律を遵守する気などありませんので相変わらず取り立ての電話などが入ることがほとんどです。
ビジネス/1 /2
以下のリンクサイトは、優良サイトであるかどうかの精査は一切しておりません。
サイト紹介その他で発生するいかなる損害・トラブル等に、当方では一切の責任は持ちません。 |