借金相談  NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

裁判離婚

裁判離婚

裁判離婚とは、法定の離婚原因(不貞な行為、悪意の遺棄、三年以上の生死不明、不治の精神病、その他婚姻を継続しがたい重大な事由)に基づき、夫婦の一方から他方に対して離婚の訴えを起こし、判決によって婚姻を解消すること。
協議離婚の話し合いもまとまらず、家庭裁判所の調停、調停に変わる審判でも離婚成立に至らなかった場合、離婚の訴えを起こし、その裁判に勝って、離婚の判決を得なければなりません。
判決は相手がどんなに離婚に応じないと頑張っても、強制的に離婚させてしまうものですから、民法の定めている「離婚原因」が証明される場合でなければ離婚は認められないことになります。

以前は有責配偶者からの申立ては退けられていましたが、近年はその結婚生活の実態を考慮しもはや破綻しているという場合には、有責配偶者からの申立ても認められています。この傾向を「破綻主義」の考え方といわれます。


どんなときに裁判できるのか?

調停を経てからでなければ裁判を申立てることが出来ない。(3年以上消息不明の場合いは除く)また、法定離婚原因がある場合に限られる。

 ●法定離婚原因とは

①配偶者に不貞な行為があったとき(民法770条1項1号)

②配偶者から悪意で遺棄されたとき(同2号)

③配偶者の生死が、3年以上明らかでないとき(同3号)

④配偶者が強度の精神病にかかって、回復の見込みがないとき(同4号)

⑤その他、婚姻を継続し難い重大な事由があるとき(同5号)

なお離婚問題の相談に関しては、現在メールのみでのご相談に限らせていただきます。

慰謝料の額について

財産分与の額について

養育費の額について

お電話で案内相談 メールで案内相談 トップページへ

運営について

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 自己破産とは 個人再生とは 任意整理とは 特定調停とは 貸付自粛依頼 住宅ローン延滞 借金お悩みQ & A 消滅時効の援用 給料の差押え解除 借金ブログ パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.