借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

自己破産

自己破産

■自己破産について

自己破産という制度については、かなりポピュラーな存在であり一般にも多く知られています。
しかし、実際の効果や手続き、影響については誤解が多く、ほとんど知られていない事があります。
破産手続きのほとんどが個人の同時廃止破産であります。

にもかかわらず、「旅行に行けない・・・」「郵便物が受け取れない」「管財人が自分のプライベートを調査する」など必要のない心配をしておられる場合が多く見られます。
また、それ以外にも「戸籍謄本に破産者と記載される」「選挙権がなくなる」「自分の取得している資格が剥奪される」「車の免許が取れなくなる」など謂れの無い誤解まで存在しています。

自己破産手続きとは、借金で苦しんでいる人を救済し、再び立ち直るチャンスを与えるために国が作った制度です。ですから、皆さんが考えているほどの不利益があるわけではなく、免責さえ受けてしまえば今後の生活において殆ど支障を来たすことはありません。
自己破産は、非常にリスクの少ない手続きなのです。

自己破産手続きは決して、「合法的な踏み倒し」ではありません。
多重債務に陥った方が自己破産・免責手続きにより、債権者に支払えなくなった事情や趣旨を伝え、納得してもらった上で借金の返済を免除してもらうシステムなのです。

大事なことは、自己破産は「生活の再起」のための手続きだと言うことです。

お電話で案内相談 メールで案内相談トップページへ

自己破産手続のメニュー

Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.