債務整理の費用Q&A NPO消費者サポートセンター債務整理の費用Q&A NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

Q42: 費用が準備できない場合はどうなりますか?

Answer

自己破産手続きや個人再生手続きなどを行う場合の費用が準備できずに悩んでおられる方もおられますが、大丈夫です。
相談に来られる皆さんは、既に手続き費用など用意できない場合がほとんどなのです。そもそも、借金返済ができず、お金に困っているから相談しているわけです。
費用が出せるほど余裕がない状態であり、生活費にも窮するほど経済的に緊迫しているからこそご相談に来られているのです。
費用が出せなくても、それが当たり前なのです。

しかし、裁判所に対する手続き費用は必ず必要となります。しかも裁判所に対しては、原則、分割支払が認められていません。まして、「弁護士への着手金や裁判所の費用が用意できるはずがない!」とお考えかもしれません。しかし、手元にお金が無い場合でも、あきらめずにその旨を正直に相談員にお話しして下さい。きっと糸口がみつかると思います。

相談者の現在の状況など詳しくお聞きした上で、無理のない支払い方法や提案、アドバイスをしてくれますので安心して頼って下さいね。

弁護士、司法書士に対しても、低額分割支払いの交渉も一緒にしてくれます。

お電話で案内相談 メールで案内相談 借金お悩みQ&A に戻る

個人再生手続のメニュー

Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.