●借金減額/引直計算
借金は減らせます!

利息制限法という法律で、利息の上限が決まっています。この利息上限を超える部分については無効となり、この部分利息を支払う必要はありません。既に支払った利息については元本に組み入れて計算しなおすと、借金はグン〜と減額できるのです。
利息制限法では、借入金が
10万円未満の場合は年20%
10万円以上100万円未満の場合には18%
100万円以上の場合には年15%と上限を定めています。ただし遅延損害金としこの利息の1.46倍まで認められています。

グレーゾーン金利

一方、出資法と言う法律では年利率の上限を29.2%と定めています。グレーゾーン金利は利息の上限を定めた法律の相反する二重構造にあります。現在この法律で金融業者がとってよい利率の上限は年利29.2%です。(うるう年は29.28%です)
「利息制限法」と「出資法」どちらも上限利率を超えると違法になる・・・・・一体どこが違うのか??
答えは「出資法」だけに罰則規定があるのです。(三年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金) 金融業者は利息制限法には違反していても何のお咎めが無いのです。
もちろん皆さんが、よく知っている消費者金融(CMでおなじみの)もこの利率です。

引直計算

しかし、無効な利率であること間違いありません。
債務整理をする場合、無効部分の利息を利息制限法に引直す計算をします。そうすると借金が減るだけでは無く、支払期間が長い場合は、払い過ぎていることもあるのです。
この場合は「過払金返還請求」と言う裁判でお金を取り戻すこともできます。

無料電話相談
TEL:06-6782-5811
AM9:00〜PM9:00
土日祭日もOK

相談員が直接ご相談を
お聞きします。

メール相談
24時間受付中

相談会予定

登録貸金業者情報検索サービサー


借金減額/引直計算
クレジット現金化問題
借金・債務相談
相談方法
無料メール相談
自己破産
個人再生
任意整理
特定調停
グレーゾーン金利
ヤミ金被害対策
借金相談TOPへ