借金問題と多重債務問題について真剣に考える会です。ディレクトリ登録サービス 消費者サポートセンター大阪本部

下線1

参考となるメール相談を抜粋して紹介しています。

【質問】 どこに相談して良いかわからず悩んでいます。 現在、プロミスに180万円、アコムに50万円、UFJ銀行に40万円 と計3社で270万円の借金をしています。 月々、プロミスに3万5千円、アコムに1万5千円、UFJ銀行に8千円の 金利のみの支払いをしています。 家族4人で子供は12歳と9歳の二人で妻には知らしていません。 恐らく知れると離婚という事態になりそうなので言えません。 私は38歳で飲食店経営の会社に入り5年が経ちました。 年収500万円、営業で管理職をしています。 三井住友のローンで一本化しようと先日審査してもらいましたが 50万円の融資枠までしか無理で断念しました。 現状の支払いでは月々3万5千円程度なら返済が無理なく おこなえるのですが現状の6万円近くでは返済のための 借金がかさんでいくばかりです。 プロミスに10年ほど借金をしていますが、当初は50万円から はじまり金利の支払いで少しずつ増えていった現状です。 早く一般の生活がしたいです。 ゆくゆくは持家の購入も夢見ている家族のためにも。 自身の意思が弱かったことを今では後悔し反省しています。 アドバイスや方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ?

【回答】 毎月支払が可能であったとしてもいくらの元本を支払っているか考えてください。
まして一本化出来たとしても利息は若干減るのでほぼ利息しか支払っていないあなたにはとっては一時的に楽になったような気がするでしょうが、元本返済はごくわずかになり、完済は絶望的になります。
現在6万円近くの返済をしていると思っていても、返しては借入れをして、増額を行って現在に至っているのです。返済していけば減ります。減っていますか、1円も返済していないですよね・・・・「月々3万5千円程度なら返済が無理なく おこなえる」と思い込んでいるだけではないですか、また、奥さんに内緒であるからこそ借金が増えたのではないでしょぅか?
プロミスは確かに減額の可能性は高いので、元本は減りますが、支払額は減るかどうかわかりません。確実に債務整理をしていくためには、ご主人のお小遣いの範囲では難しいかと思います。

消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/
スペーサー2

Copyright©2005 NPO消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved