>

強制執行の前に出来る行動 NPO消費者サポートセンター滞納処分の違法性 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

給料・給与の差押えに突然はないですよ

対応策は事前にとる。

■給与(給料)の差押え問題相談増加

最近、給料の差押え問題についてのご相談が多くなっています。この状況と呼応するかのように、裁判所からの特別送達(裁判等)についてのご相談も多くなっているように思います。

また、昨年より何度となく税金の滞納についても注意を呼びかけていますが、今年になっても同様の状態が続いているように感じます。
いずれも、日々の生活に直結した給与の差押えや預金債権の差押え問題(一般に預金口座の差押えといわれている。)だけに、放置して解決する事は一切ないかと思います。
車と家がはかりの上

給料の差押えになる前に行動を・・

給料の差押え問題について、消費者サポートセンターにご相談いただくのは、大半が会社に行政機関や裁判所からの通知が届き、ご本人が会社より連絡を受けてからのケースが多いようです。

実際、会社に通知が届いた段階からの処理は、大半が給料の差押えを受けながらの動きになりますので、難しくなります。
特に、税金の滞納に関しては、滞納分の完済まで、回避の術がないと言っても過言ではありません。

一方、裁判所からの差押えに関しては、対処の余地はありますが、直ぐに差押えを回避する事は困難なだけに、会社に通知が届く前に解決を図るべき問題です。

差押えの前段階として、多くは債権者(金融機関など)より支払督促や裁判を起こされているかと思います。
この段階で適切な対応を行えば、給与差押えなどの事態は回避できるのです。
よって、分割支払いできそうもないケースであっても、裁判所からの特別送達は放置せず、債務整理の方法を模索すべきラストチャンスなんです。

多くの債権者(消費者金融や信販会社、サービサー等)は、返済滞納者の管理を適切に行いつつあります。

かつての過払金返還請求の処理に追われ、金融機関の統廃合が活発に行われていた時代ではないだけに、返済滞納者の放置は少なくなってきました。
もちろん、滞納者の対応策についても厳しくなっています。
それだけに、督促や催促が余りなければ良し!とせず、約定返済ができないのであれば、給与差押え等になる前に債務整理を考え、動くべきだと思います。

借金を放置しても何も解決しません!

借金(債務)は、全額返済しない限り、信用情報に記載されてなくても、督促状や催告書が届かなくても、勝手に解決される事はありません。
この事からも、給料の差押えについて、突然勝手に行われる事はないのです。

必ず、完済できすに放置したままの債務が存在していると考えるべきで、手遅れになる前に解決すべきではないでしょうか?
5年、10年と返済できていない債務の解決と直近まで返済されてた債務の処理には大きな違いが出てくる事もありますが、いずれにしても残した借金があるなら、一度は根本的に見直しをすべきかもしれません。

消費者サポートセンターでも多くの債務相談を行っていますが、債務問題の相談窓口は多くあります。
不明な点は、どんどんお問い合わせ下さい。
何よりも、給与(給料)の差押え等、生活の根幹に関わる事態を回避する為に見直す機会を作るべきだと思います。

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター

ページトップへ戻る

強制執行とは何だろう!

不当な執行の不服申立

現金の差押えについて

給料の差押え解除

給料の差押はどの様に行われるのか?

給料の差押えの解除方法の解説

覚えの無い強制執行の取消

生活保護受給により給料差押え解除

税金で給料差押えをされてしまった。

税金滞納処分による給料差押範囲

税金滞納処分の停止(解除)

税金滞納処分の行き過ぎと違法性

滞納処分の不服申立と取消訴訟

動産の差押えについて

動産執行は恐れず

正義はどこに?

給与差押えは重大事です。

給与差押え相談が頻繁です!!

住宅の競売後の給料差押え

給料の差押えに突然はない

お電話で案内相談 メールで案内相談 トップページへ

運営について

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 自己破産とは 個人再生とは 任意整理とは 特定調停とは 貸付自粛依頼 住宅ローン延滞 借金お悩みQ & A 消滅時効の援用 給料の差押え解除 借金ブログ パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.