Q&A NPO消費者サポートセンターQ&A NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

Q3: 多重債務者だった人が相談員になって、適切なアドバイスができるの?

Answer ライン2

もちろんできます。
相談員は、もともと皆さんと同じく、NPO法人消費者サポートセンターに借金問題で相談に来られた経験のある方です。

多重債務者だった人が相談員となっても、本当に適切なアドバイスができるのか?と心配される方もおられるかも知れません。
しかし、相談員として活動されている方々は、大きな多重債務問題を抱え、何度も当センターに足を運んで、他の相談員と一緒に問題を解決してこられた経験を持っておられますので、現在の皆さんの悩みや心配事についての辛さや悔しさを心から理解出来得る人たちなのです。

債務整理に関する専門家として弁護士や司法書士の先生方は、法律に関するプロフェッショナルです。
しかしながら、借金問題には、法律だけでは解決できない精神的内心的なフォローや今後の生活の債権に関するアドバイスまで、法律の専門家がすべてをサポートすることは出来ないのです。

そこで、私どもNPO法人消費者サポートセンターの相談員が必要になるといえるでしょう。
もちろん、相談員の方々はボランテイアではありますが、こと債務整理の法律知識や相談方法やアドバイスについて、専門的な知識を顧問弁護士の指導を受け、適切な教育を受けておりますので、皆さんのご質問にも適切にお答えし、アドバイスも行い。安心できる相談体制を取っています。

なによりも、自分の体験からどのようにして解決したとか、取立てが来たときどういう対応をした、あるいは怖くなかったかなどという質問は、実体験に基づいた説明ができる元多重債務者だった者のほうが説得力があります。
ぜひ、利用して下さい。

特定非営利活動法人が債務整理についての相談や質問、アドバイスを行なっています。 すべて無料ですのでご遠慮なくお電話下さい。

お電話で案内相談 メールで案内相談 NPO消費者サポートセンターについてQ&A に戻る
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.