借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

ギャンブルやめられない

ギャンブルやめられない

2014年8月15日(金)

ギャンブルと借金は、切り離せない問題になっているように思います。
なかなか、お小遣いの範囲で収まるギャンブラーはいませんからね。
「やめられない」状態になっていると、ギャンブル依存症と考え、心療内科で診察を受けるべきだと思います。
アルコールと同じように、依存症になれば病気ですから、ご家族はじめ周りの方々の理解や助けが必要になります。
ご本人の問題だと片付ける事は簡単ですが、病気である以上、治す必要があり、ご本人を含め全員で認識する事からスタートするように思います。

ダイス

そんな中、こちらの相談会にお越しになる方で、男性の借金理由にギャンブルが入っているケースは多々あります。 本当にギャンブルが好きで、形振り構わずギャンブルにのめり込む場合もありますが、多くは付き合いで行ったギャンブルや遊興費でできた借金の返済に、ギャンブルを選択するようです。

後者は、元々ギャンブルが好きなわけではないのですが、続けて行っているうちに「やめられない」状態になり、どんどん借金を増やしていきます。
どうしても「勝った」イメージが鮮烈に頭に残り、お金を増やすには、ギャンブルしかないと思い込むようです。
こうした事を繰り返し「やめられない」状態に陥ってしまうのです。

借金を責める前に「やめられない」状態になっているなら、病気の治療を優先し、債務整理を行うべきです。
ギャンブルが借金の原因なら、原因を真剣に解決しない事には、債務整理も意味がありません。
できてしまった借金は、自己破産・個人再生・任意整理などの手段で解決できますが、病気治療を疎かにすると同じ事の繰り返しになります。
それだけに、やめられないギャンブルは大敵なんです。

お電話で案内相談 メールで案内相談 歴史とグルメを楽しむ京都3月の被害者交流会  戻る 過払い金請求が悪徳ビジネスの温床か?  次へ トップページへ

理事長ブログメニュー

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

お電話で案内相談メールで案内相談トップページへ

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 個人再生とは 自己破産とは 任意整理 貸付自粛依頼 借金お悩みQ & A 給料の差押え解除 非営利の市民活動団体ですから安心です。 クレジット・サラ金被害者の会 過払い金の調査,無料相談 無料相談会の予約 債務整理の基本は借金減額 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.