借金相談 NPO消費者サポートセンター借金相談 NPO消費者サポートセンター/多重債務大阪

歴史とグルメを楽しむ京都 3月の被害者交流会

歴史とグルメを楽しむ京都 3月の被害者交流会

2014年3月29日(土)

●3月交流会は京都ミステリツアーと題して開催されました。

やや晴天の3/21(金)9:30に京都に集合し交流会の幕は開きました。(若干1名の遅刻はありましたが・・)今回は、行程をお話しながら、個人的な感想も多々盛り込みたいと思います。
東寺門前東寺弘法さん屋台骨董品露天植木盆栽露天
では、今回のメイン訪問地である東寺(弘法さん)からご案内します。
弘法さん珍味屋台「弘法さん」と名前だけは聞いた事があるのですが、どのようなイベントかまったく知らないだけに、興味津々です。
午前10時前後と言うのに、大変な人出の上、比較的年配の方々が多い事にビックリ。イメージですが、テレビで見る「巣鴨銀座」をやや若くしたような感じを受けました。
おいしいあめやさん露天これだけ「弘法さん」が京都の方々の生活に密着し、月1回のイベントとして活況を呈している事に感心しました。
境内の中をご案内すると、昔懐かしい物が目白押しで、終日ウロウロしても飽きる事はないだろう!と・・・。
本当に普通の縁日とは違い、物珍しい品々も数多く待ち構えています。

モリタ屋後ろ髪を引かれながら「弘法さん」を後に、全員でランチに向かいました。
ランチはJR京都伊勢丹にあるモリタ屋(創業明治2年 老舗牛肉専門店)に行き、ランチメニューからローストビーフをいただきました。(ちなみに価格は1365円です。)
絶品ローストビーフ一言「美味しかった」ローストビーフをご覧いただいてますが、最初に出てくるポタージュスープ (素材本来の甘さが最高)も絶品なんです。
また、大変有難い事にご飯はお替り自由で、男性陣は、ほぼ全員お世話になっていたようです。
食いしん坊の私は、どうしても食べ物の話には熱が入ってしまいます。

美味しい食事を終えると本日おすすめコーナーに全員で向いました。
大船鉾お食事をした伊勢丹から徒歩で10分程度移動し、京都市無形文化遺産展示室(京都ヨドバシビル 1階北東角)に行きました。3月末まで「大船鉾」が展示されているのですが、間近で見る鉾の素晴らしさに言葉を失いました。
今回見学できた大船鉾は、禁門の変(蛤御門の変)で鉾の木造部分を焼失し、休み鉾になっていたようですが、山鉾巡行復帰にむけて再建されたようです。
車輪の大きさ多くの皆さんの寄付によって再建され、今年の山鉾巡行から復帰する大船鉾。今回、大変貴重な体験(見学)ができました。(一番記憶に残っているのは、子供のようですが、車輪の大きさでした。)今まで、祇園祭りを見学した事もない上に、山鉾巡行もテレビで見るだけだったので、実物の迫力に驚き一杯でした。

自力での見学を終え、この後は車窓からの見学を行いました。
白いコカコーラ記憶に残るのは、弁慶と牛若丸(義経)の出会いが五条大橋ではない!!と言う史実です。歴史に造詣深くないと知りえる話ではないだけに、とってもレアな事実を学び、大感激でした。
今も興味を持っている幕末(坂本竜馬や新撰組)関連の史跡を見学でき、改めて楽しかったです。
打田の漬物また、車中の全員で話していたのですが、京都には派手な看板がなく、銀行やコンビニでさえ、コーポレートカラーを無視した看板になっているように思いました。
そろそろこのツアーも終了しますが、今回は粒あんぎっしりあんぱん、阿闇梨餅(アジャリモチ)、打田の漬物とランチを加え、グルメ三昧と言っても過言ではない交流会でした。
毎年、京都の歴史を満喫できる内容に加え、全員の胃袋をも鷲掴みする行程を考えて下さるご夫妻に、心から感謝いたします。

お電話で案内相談 メールで案内相談 現代社会で必要不可欠になっているクレジットカード  戻る ギャンブルやめられない  次へ トップページへ

理事長ブログメニュー

        

パソコン版サイトへ移動

■無料相談会開催

メールで案内相談 お電話で案内相談

借金相談大阪

特定非営利活動法人 消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
ライン2 06-6782-5811 メールで案内相談 多重債務・無料相談会案内 アクセス 多重債務から脱出 会員のページ被害者交流会 個人再生とは 自己破産とは 任意整理 貸付自粛依頼 借金お悩みQ & A 給料の差押え解除 非営利の市民活動団体ですから安心です。 クレジット・サラ金被害者の会 過払い金の調査,無料相談 無料相談会の予約 債務整理の基本は借金減額 パソコン版サイトへ移動
  • home
  • back
  • pagenewtop
Copyright © 2005
NPO消費者サポートセンター大阪.All rights reserved.