離婚問題、離婚の悩み、養育費、財産分与、慰謝料、親権者、メール相談、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良で受付中
地球

借金相談 NPO消費者サポートセンター大阪・神奈川

大阪府認証の特定非営利活動法人です

★無料相談受付中

HOME 概  要 会 則 掲示板 リンク サイトマップ

 

離婚と借金

生活保護と破産

債権譲渡と請求

滞納処分の範囲

スマートフォン用サイトはこちら

離婚問題

離婚はとてもパワーのいる作業です。子供がいればなおさら悩んでしまうものです。離婚の悩みはそれぞれのケースで実に多様です。 本人が今直面している問題に、即座に解決方法が得られる性質のものではありません。
離婚の手続きそのものは紙切れ一枚ですむ簡単なものです。別れることによって精神的に楽にもなるでしょう。 でもちょっと待って。 離婚後の生活のことは十分考えましたか?

安易に離婚を決意するだけでなく、まずは、離婚後のあなたの生活がどういうものになるかを、具体的に思い描いてみましょう。 いったい離婚すると何がどう変わるのか? 生活費は?養育費は? 子供との面会は? などをあらかじめ考え、十分な準備をすることが重要となります。
この問題を最終的に判断し、客観的、冷静なものにするためには、その前提として豊富な法律的知識が必要になります。
離婚というものは、 非常にデリケートで感情的なウエートが高いのも事実ですが、法律知識があればかなりの部分を解決できます。
一人で悩まず、まず当協会に相談してみてください。最良の解決策を探しましょう。


離婚時に発生する問題


 ●慰謝料

離婚における慰謝料とは離婚の原因を作った配偶者(有責者)が支払うものです。つまり浮気などをした側の配偶者が、精神的な苦痛を受けた相手配偶者に対して支払わなければならない損害賠償です。

  ☆離婚慰謝料の額について

 ●財産分与

夫婦が婚姻中に有していた実質上共同の財産を清算分配することで、離婚後における一方の当事者の生計の維持をはかる事を目的としています。

  ☆財産分与の額について

 ●養育費

未成年の子供がいる時には、必ず夫または妻のどちらかを親権者として定めなければならず、慰謝料・財産分割のほかに養育費を取り決める必要があります。

  ☆養育費の額について

養育費の算出方法として下記のものがあります。

・実費方式
・生活保護基準方式
・標準家計費方式
・労働科学研究所生活費方式

なお離婚問題の相談に関しては、現在メールのみでのご相談に限らせていただきます。


■メール無料相談

     メール無料相談⇒ 

 自己破産  個人再生  任意整理  特定調停

所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
京都センター 債務整理相談室 自己破産解説 兵庫センター



・協議離婚

・調停離婚

・審判離婚

・裁判離婚


・実費方式

・生活保護基準方式

・標準家計費方式

・労働科学研究所生活費方式

・借金問題は離婚問題?

・タックスアンサー


   
  借金相談大阪TOP > 離婚問題
©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved