過去の借金掲示板その2,借金関係と任意整理 弁護士、司法書士
地球

借金掲示板2 NPO消費者サポートセンター大阪

大阪府認証の特定非営利活動法人です

HOME 概  要 会 則 掲示板 リンク サイトマップ

      掲示板を利用する

掲示板過去の書き込み2005年分その2

借金について

投稿者: ゆめ 投稿日:2005年10月10日(月)18時56分17秒


はじめまして。
ご相談なんですが、私は 今借金が110万ほどあります。
でも、最近 精神的病気で 仕事をやめてしまい、返済が難しい状態です。
貯金も なく、どこに相談したらいいのかもわからなく、
ぜひ アドバイスお願いします。

    

>借金について ゆめさんへの回答

投稿者: 相談員 投稿日:2005年10月10日(月)18時56分17秒


お話がかなりプライベートな内容の為、メール相談にご連絡いただけますか?その折、借り入れ内容をできるだけ詳しくと今の生活状況をお知らせいただけますか?


ご相談です

投稿者: りん  投稿日:2005年10月 9日(日)09時10分33秒


はじめまして。自己破産についてお詳しいようなので相談させていただきたいのです。
母が知人に140万ほど貸しました。9/25に全額返してもらうはずがなかなか振り込まないので、
返済を催促したところ自己破産するので返せないといいます。

ちなみに最後に貸したのは9月初めに70万。弁護士から書類が送られてきたのが10月初めです。
持ち家なので処分してでもと言ったところ8月の末に離婚してすべて夫の名義だから無理と突っぱねられました。
返す意思が最初から無かったとしか思え無いのですが、このような場合でも免責されるのでしょうか?
もし異議申し立てをしたいならいつ、どこにしたら良いのでしょうか?
まとまりなくてすみません。また場違いな質問だったら申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

>ご相談です りんさんへの回答

投稿者: 相談員 投稿日:2005年10月 9日(日)12時18分29秒


最後に貸したのは9月初めに70万
9/25に全額返してもらうはずがなかなか振り込まないので、
返済を催促したところ自己破産するので返せな
これを一般的に考えると、最初から破産手続きを前提に借り入れたと考えるのが普通でしょう。
弁護士から通知が来たということは、事前に弁護士へ委任しているのでですからそのタイミングも気になります。
事と場合によって計画的な詐欺であるとも言える可能性はあります。

もし異議申し立てをしたいならいつ、どこにしたら良いのでしょうか?
単純に異議申し立てということでしたら、裁判所へ書面でOKですから、事件番号など
記載の上異議を申し立ててください。
ただ現在まだ申し立てをしていない可能性もあります。おそらく同時廃止事件だと思
いますので、債権者集会等は無く、こちらから積極的に異議を述べないとその機会さえ
ありません。
また、債務者の代理人は相手の依頼を受けているたげですので、こちらの有利になるこ
とはしません。異議がでることを考えて対策をされるだけです。

尚、積極的に異議を述べる。また詐欺的行為を主張させるのであれば弁護士に相談してください。
異議を申し立てても、そのまま処理される可能性が高いとと思います。

>>ご相談です リンさんへの続き

投稿者: 相談員 投稿日:2005年10月 9日(日)12時57分12秒


免責に対する異議申し立てではなく、破産申し立てに対する「即時抗告」をおこなうことも考えられるのではないでしょうか。


はじめまして

投稿者: いお  投稿日:2005年9月26日(月)20時01分30秒

ご相談お願いいたします。私は6年前に1度債務整理をしました。
そのときは自分名義のものばかりをしたのです。実は現在主人名義のものがまだあり
払えないわけではないのですが疲れてしまいました・・・
できれば借り換えをして払って行きたいのですが債務整理しているので借り換えができないのではと感じています。主人に正直に言えればいいのですができません。。教えていただけますか?? 。

>はじめまして いおさんへの回答

投稿者: 相談員 投稿日:2005年9月29日(木)11時27分42秒


6年前の債務整理の手続にもよりますが、一般的には最低5年は情報機関に情報があるので、借入は難しいと考えます。また、任意整理等で減額した債務を支払っていたような場合は、支払済みになってから一定期間情報が存在することになりますのでこの場合は、最低でも8年は借入が難しいと思います。
また、利率が低いほど審査は厳しくなると考えますので、ご相談の場合は借り換えが出来たとしても、高利率の借入では意味がないのではないでしょうか?
一時的には楽になる場合もありますが、経験則上必ず破綻します。
結局的にはご主人の知ることなり、状況は現在より厳しくなるのではないでしょうか。
出来うることならば、ご主人にも協力していただいて、銀行など低利息で無理の無い借入を試みることも考えてみてください。


初めまして。

投稿者: ひーちゃん  投稿日: 9月 3日(土)08時41分36秒

淋しい掲示板なので、ちょっと書き込んでみました。

もっちーさん別嬪ですねぇ。実物に早く会いたいものです。

友人が個人再生法しようかなって、言ってるんですが、
素人にもできるようなもんでしょうか?
個人再生法のお話を、もっと詳しく教えてくださいませ。

>初めまして。 ひーさんお答え致します。

投稿者: 相談員 投稿日:2005年9月 4日(日)03時56分3秒


はじめまして!と言うかはじめての来訪者に、感謝!大感謝!
うん〜別嬪・・いい響きですね、お世辞でも有難うございます。

さて個人再生ですが、独立した法律ではなく民事再生手続の特例として出来た手続です。
平成12年に和議に代わる手続として民事再生手続が生まれた訳ですが、大企業などは会社更生法に比べ利点が多いため挙って利用するようになりました。しかし零細企業や個人商店、また個人にはハードルが高く、やはり実質、自己破産しかなかったのです。
その後また法改正が行われて、使い勝手の良い個人型民事再生手続として、個人再生ができました。正式には「小規模個人再生」とそのまた特例として「給与所得斜等再生」という二つの手続があります。「小規模個人再生」は債権者の同意について簡略化、債権者集会は書面決議でOK、「給与所得斜等再生」においては債権者の同意は必要ありません。
この二つの個人再生は債務額が、住宅ローンを除き5000万円以下の場合利用できます。
民事再生 > 小規模個人再生 > 給与所得斜等再生の関係になってますので、給与所得者であれば三つの手続をチョイスできます。
それぞれにメリット/デメリットがありますので、もう少し詳しく聞かなければ一概にどの手続と言うことは判断できません。
一般的には、自己破産ではなく個人再生と言う理由は、免責不許可事由に当てはまる場合や自宅を守りたいと言う場合です。

>>初めまして。 ひーちゃん追伸

投稿者: 相談員 投稿日:2005年9月 5日(月)02時41分5秒


肝心な事をお答えしておりませんでした。ごめんなさい!
素人でもできるか?ですが、素人の質によりますヨ
それと自己破産と違って、費用的にも弁護士が関与しない場合は、再生委員が選任されることになってますので、別に費用がかかります。弁護士関与の場合は選任されないので、費用対効果を考えると弁護士に依頼する方がお得です。

>>>初めまして。 再生委員?

投稿者: ひーちゃん 投稿日:2005年9月 5日(月)09時26分53秒


再生委員ってのは初耳ですが、そんなに費用のかかることなんでしょうか?
ほんで、再生委員というのは、何者?
特定調停の調停員さんのように、善意の第三者 みたいな人ですか?
ふむ よおわからん。

>>>>初めまして。 再生委員について

投稿者: 相談員 投稿日:2005年9月 5日(月)10時58分14秒


再生委員は弁護士が選任されます。調停委員というよりも自己破産手続で言う、管財人に近い存在と言った方が解りやすいとおもいます。
一般民事再生では手続が多岐に渡る為、監督委員、調査委員、管財人、保全間管理人が選任されます。
個人再生の場合は、これらの委員は選任されず、これに代わる機関として個人再生委員が選任されます。
再生委員の職務は、再生債務者の財産及び収入の状況を調査したり、再生債権の存否ならびに額、担保不足見込み額を調査します。また再生計画案さくせいのための必要な勧告を行います。
管轄裁判所により扱いが違いますが、大阪地方裁判所の場合、弁護士が関与しない場合は必ず再生委員が選任されます。東京地裁無の場合は全件に再生委員が付くそうです。
大阪地裁では再生委員選任の場合30万円程の予納金が必要です。
規模にもよりますが、弁護士費用が30〜40前後であることを考えると、本人申請の経済的効果は得られないと言うことです。


掲示板はじめました!!

投稿者: 管理者 投稿日:2005年8月 6日(土)12時10分6秒


掲示板はじめました!!  投稿者: 管理者  投稿日: 8月 6日(土)12時10分6秒
みなさまようこそ、NPO消費者サポートセンターの掲示板へ!!
借金問題、消費者問題について、質問や情報・ご意見・ご感想どんどんとうこうしてくださいね! ホームページも見に来てくださいね!

   

| 掲示板を利用する。 |   掲示板規約を見る  | 

過去の掲示板その3過去の掲示板その1
           

特定非営利活動法人消費者サポートセンター
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811

下線
  借金相談大阪TOP > 掲示板 > 過去の借金掲示板その2
©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved