借金についての問題と多重債務問題を研究、借金苦に悩む方々に親身になってアドバイスします。大阪本部
地球

借金相談 NPO消費者サポートセンター大阪・神奈川

大阪府認証の特定非営利活動法人です

★無料相談受付中

HOME 概  要 会 則 掲示板 リンク サイトマップ
  HOME
  債務相談
  自己破産
  個人再生
  任意整理
  特定調停
   住宅ローン延滞
   貸付自粛制度
   無料相談案内
   お悩みQ & A
   借金消滅時効援用
理事長コラム
借金ブログ

個人情報に関しては充分に配慮しております。
過去の質問メールについては、多重債務問題、借金を抱えていらっしゃるクレサラ被害者の今後の参考とするべく、きさいされているものであり、個人を特定できる内容などは一切含まれず、一部内容も変更しております。

このまま景気は深刻な低迷のまま回復していかないのでしょうか?やはり現在の政権ではなんとも早無理な望みなのであろうか・・・借金の解決の第一歩としては必ず必要なのが、安定した仕事の確保であることは言うまでもありません。
仕事の確保が出来なければいくら借金の減額や免除が出来たとしても、毎日の生活が出来ないことになってしまいます。
企業においても景気が悪ければ設備投資も出来ません。設備が無ければそれを使ぃこなす雇用の創出もありません。雇用の確保が出来なければ、働き手は仕事に就きにくくなります。ましてや若い人材であっても仕事が確保できない世の中で、40歳を超えて多大な謝金を抱えてしまい、仕事を失ってしまった場合は、何処に仕事があるのでしょうか?家族を抱えています。子供も育てなければなりません。雇用の創出は多重債務問題には、切っても切れない大事な内容なのです。借金されど借金、解決していきましょう。



支払督促の処置



生活保護で解除



人生は悲惨なもの?



不服申立と取消訴訟

 HOME > リンク

参考となるメール相談を抜粋して紹介しています。

【質問 】 初めまして、大変申し訳ないのですが、友達の女性が借金問題で困っています。 女性は結婚していますが、旦那さんが借金がありまして、その旦那さんが今病気で入退院を繰り返しておりまして、その旦那さんの借金を今支払っていて生活が苦しいそうです。  旦那さんは会社も辞めさせられておりますが、こんな場合でも、消費者金融に支払っていかなくてはいけないんでしょうか 教えてください。

【回答】現在は、その方のご主人が働けない状態で借金については、返済が困難なわけですから支払は一旦止めればいいでしょう。回復を待って支払が不能であれば将来的には債務整理も検討されたほうがいいでしょう。 今は、生活を優先にすべきですし、先ず生活費を捻出した上で、余裕があれば支払をする事になります。捻出できない場合は、借金の支払いは不能と言うことになります。

【質問】 私の兄の話ですが、司法書士の人に任意整理を依頼していて、担当の方に、任意整理した時点で金融会社の取り立ては止まるけど、金融会社の遠い関係の人らが嫌がらせにくる可能性もあると言われたんですが本当ですか?

【回答】 「金融会社の遠い関係の人らが」とは誰のことでしょうか? 意味がよく分からない部分もありますが、おそらく金融会社は貸金業法という法律に拘束されるので、弁護士や司法書士が介入すると、直接債務者と接触できなくなるので、これをもって『取立てが止まる』という根拠です。しかしなが金融業者以外の借入がある場合は貸金業法などに影響されません。弁護士や司法書士が介入しても必ずしも取立てが止まるというわけではないという意味だと考えられます。また、ヤミ金などは最初から法律を遵守する気などありませんので相変わらず取り立ての電話などが入ることがほとんどです。

ビジネス/1 /2


以下のリンクサイトは、優良サイトであるかどうかの精査は一切しておりません。
サイト紹介その他で発生するいかなる損害・トラブル等に、当方では一切の責任は持ちません。
お役立ちサイト
電子定款認証代行サービス 株式会社、合同会社の電子定款認証代行致します。大阪府内から全国まで対応。安心の行政書士運営サイトです。
登記・法律相談データベース トラブル解決のための具体的法律相談事例(Q&A)を200件以上掲載。電話・メールによる無料法律相談もおこなってます。
税理士 香川 若手社長、2代目社長のための税理士事務所です。
大分の債務整理、自己破産、過払い金、相続
債務整理、会社設立、相続、遺言作成、不動産登記等多様なニーズに対応致します。無料相談実施中!大分県内全域対応致します
カーセキュリティー クリフォード・バイパー正規販売店 サイレンズ カーセキュリティー クリフォード(CLIFFORD)・バイパー(VIPER)正規販売店・ゴルゴ(Grgo)取り付け専門店 サイレンズ。バイパー(VIPER)全国一の実績。カーセキュリティ・カーナビ出張取付OK
借金無料相談の
ガイドブック
借金のことで悩んでいるなら、無料相談を利用すると良いです。借金問題は、自分一人で悩んでいても決して解決しません。無料相談を上手に利用するコツをお伝えします
Y'S estate
任意売却のエキスパート
養育費のための公正証書作成なら
養育費を確実に受け取るための離婚公正証書作成
横浜市(横浜)の
社会保険労務士
人を大切にされる事業主さまを応援しています!
自己破産は本人
申立てで行こう☆
まにゅある
人生を変えるために、はじめの一歩を踏み出してもらうためのサイトです。どうしても自力で借金を解決したい人のために、自己破産本人申立ての解説しています。
Banner Fever![バナー作成サービス]
[バナー作成専門サイト。全てオーダーバナー!貴方だけのオリジナルバナーを心をこめて製作します。
内容証明で日常
トラブル脱却
内容証明郵便・クーリングオフ・債権回収等日常トラブルの解決。
社長の道!無料メールマガジン『仕事の徒然草』 年商4億円の八百屋の倅、公認会計士の山田 咲道が、経営の「きほん」を、本音で語ります。
節税クリニック!エース会計事務所(公認会計士・税理士 山田 咲道) 東京都中央区。節税診断する会計事務所。院長の公認会計士・税理士 山田 咲道が、節税もれを診断します。
経費削減の殿堂!スーパーコストダウンドットインフォ 経費削減やコスト削減の理論と実践方法テクニックの結集サイト。無料メールマガジンを配信。公認会計士のアドバイスもあります。
デジタル国税六法!タックスナビゲーター 税法の一流文献の目次と、措置法関係までの条文を網羅したデータベース。
生命保険の悩み、ズバリ解決します! 保険選びで失敗しないために、保険の見直しで損をしない方法や生命保険の賢い選び方についての情報を提供いたします。
食品白衣jp 食品工場用、調理用白衣、給食衣の専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
白衣・事務服・作業服のユニフォーム1 事務服・作業服・白衣・サービスユニフォームの専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
医療白衣com ナース服、介護服、医療用白衣の専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
事務服JP 事務服、オフィスウェアの専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
サービスユニフォームCOM レストラン・カフェ・理容室・美容院向けユニフォームの専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
作業服、ツナギ服、警備服の専門店。機能、素材、サイズ、色、価格などで検索でき、写真を確認して注文できるオンラインショップです。
公認会計士税理士我妻総合会計事務所|東京都世田谷区 公認会計士税理士我妻総合会計事務所|東京都世田谷区
World View LLC 借金、詐欺、誹謗中傷などで悩む前に、いつでも相談出来る環境を整えておきませんか? 弁護士費用保険mikataの事ならワールドビューへ。
尼崎 土地情報NET 尼崎市の土地に特化した不動産ポータルサイト。尼崎での不動産売土地購入・売却は尼崎土地情報NET
アフラック がん保険 e保険Shop(イー保険ショップ)は、アフラックのがん保険・医療保険の通販サイトです。
ホームページ作成 ホームページ作成・システム開発・デザイン・印刷のインターネット・マネージメント。
賃貸 マンション お部屋探しマニュアル 賃貸 マンション情報からお部屋探しのポイントを詳しく解説!お部屋探しの事なら、賃貸 マンション「お部屋探しマニュアル」 
賃貸マンションでペットと暮らす 神戸のペット可賃貸、ペット相談賃貸物件情報はペット可専門検索サイト?ペットと暮す 賃貸 神戸NET?
債務整理、過払い 債務整理(任意整理,民事再生,特定調停,自己破産)、過払い についてのご相談・ご質問を受け付けております。一人で悩まずに司法書士・弁護士までお気軽にご相談ください
離婚問題・熟年離婚 年金分割の基礎知識 離婚後の年金分割手続きと、協議・調停、慰謝料・養育費など離婚全般の基礎知識を紹介。
離婚相談・熟年離婚相談 − 日本全国の行政書士 離婚問題・離婚相談はあなたのお近くの行政書士へ。行政書士を都道府県別・市区別に探せます。
NPO法人設立.NET NPO法人設立に関する情報が満載です。NPO設立メール無料相談も随時実施しております。
借金返済 方法.NAVI 借金返済 方法.NAVIでは、借金返済に関する方法、借金整理の方法の情報を提供しています。
自己破産 相談・手続.NAVI 自己破産 相談・手続.NAVIでは、自己破産の情報を中心に借金返済、借金整理についての情報を提供しています。

12次へ

上記サイト紹介その他で発生するいかなる損害・トラブル等に対しても、当方では一切の責任は持ちません。

【質問】 先日、友人の旦那さんが借金があって、その支払いを奥さんが支払っているのがキツいと相談したものですが、もしその旦那さんが病気で亡くなった場合は残った借金を支払わなければいけないんでしょうか?

【回答】 相続の問題です。 亡くなるまでは、奥さんであっても支払い義務はありません。しかし、ご主人が不幸にも亡くなってしまうと、相続が開始されてしまい、借金も相続することになります。 尚、亡くなってから3ヶ月以内に家庭裁判所に対して「相続放棄」を申立てます。 放棄する事で、プラスの財産も放棄する事になりますが、借金も放棄できますので安心してください。安心してください。


 

   
  借金相談大阪TOP  > ビジネス
©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved