恵比寿神社があるようです。えべっさんにお参りします!!話題コラム

えべっさんにお参りします!!

2015年01月09日(金)

今日・明日・明後日は、えべっさんですね。
福笹正確には、宵宮祭:宵えびす(9日)、大祭:本えびす(10日)、後宴:残り福(11日)と呼ばれます。
大阪では、今宮戎がメジャーですが、関西で有名な恵比寿神社には、西宮戎もあります。
また、全国各地にそれぞれの恵比寿神社があるようです。
商売の神様として、下町(零細)・中小企業が多い大阪では、今宮戎が圧倒的な人気を誇っています。
我が家も、父が事業をしている時、毎年欠かさずお参りに行っていた記憶があります。
もちろん、福笹をいただき色々な御札や吉兆を付けていただき、大変ありがたく持ち帰りました。
子供だった私には、何の目的でお参りしているか、まったく不明でしたが、大変混んでいた事と夜店が楽しみだったように思います。
お正月が終わり、間もなく行われる「えべっさん」がお正月気分を継続させていたように思います。

新年は、年末のクリスマスからお正月(初詣)えべっさんまで、賑やかで非日常的な日々が続き、1年の中でも大変楽しい時期ですね。
ハロウィンやクリスマス、バレンタインデーなど、だんだん行事として定着し、盛り上がってきましたが、昔からの日本の行事も大切にしてゆくべきだと、お正月につくづく感じる年齢になりました。
「苦しい時の神頼み」なんて調子のいい事いけないのかも?と思う反面、景気回復の為にどんどん「えべっさん」にお参りするのもいいかもね。
家に閉じこもるより外出する気持ち、とっても大切だと思います。
寒さに負けず、インフルエンザにも負けず、元気に「えべっさん」に行って来ます。

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己破産相談  民事再生手続とは   現行利息法制  裁判所の郵便物

≪≪桃の節句、お雛さんですね。。      毎年恒例の楽しい1泊旅行≫≫

京都無料相談 / 任意整理事例 / 過払い金請求 / 妻に内緒の借金

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/

自己破産の解説過払い請求相談室債務整理相談室               

スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved