京都、歴史とグルメ、交流クレサラ被害者交流会コラム

歴史とグルメを楽しむ京都 3月の被害者交流会

2014年3月29日(土)

3月交流会は京都ミステリツアーと題して開催されました。

やや晴天の3/21(金)9:30に京都に集合し交流会の幕は開きました。(若干1名の遅刻はありましたが・・) 今回は、行程をお話しながら、個人的な感想も多々盛り込みたいと思います。
東寺門前東寺弘法さん屋台骨董品露天植木盆栽露天
では、今回のメイン訪問地である東寺(弘法さん)からご案内します。
弘法さん珍味屋台「弘法さん」と名前だけは聞いた事があるのですが、どのようなイベントかまったく知らないだけに、興味津々です。
午前10時前後と言うのに、大変な人出の上、比較的年配の方々が多い事にビックリ。 イメージですが、テレビで見る「巣鴨銀座」をやや若くしたような感じを受けました。
おいしいあめやさん露天これだけ「弘法さん」が京都の方々の生活に密着し、月1回のイベントとして活況を呈している事に感心しました。
境内の中をご案内すると、昔懐かしい物が目白押しで、終日ウロウロしても飽きる事はないだろう!と・・・。
本当に普通の縁日とは違い、物珍しい品々も数多く待ち構えています。

モリタ屋後ろ髪を引かれながら「弘法さん」を後に、全員でランチに向かいました。
ランチはJR京都伊勢丹にあるモリタ屋(創業明治2年 老舗牛肉専門店)に行き、ランチメニューからローストビーフをいただきました。(ちなみに価格は1365円です。)
絶品ローストビーフ一言「美味しかった」 ローストビーフをご覧いただいてますが、最初に出てくるポタージュスープ (素材本来の甘さが最高)も絶品なんです。
また、大変有難い事にご飯はお替り自由で、男性陣は、ほぼ全員お世話になっていたようです。
食いしん坊の私は、どうしても食べ物の話には熱が入ってしまいます。

美味しい食事を終えると本日おすすめコーナーに全員で向いました。
大船鉾お食事をした伊勢丹から徒歩で10分程度移動し、京都市無形文化遺産展示室(京都ヨドバシビル 1階北東角)に行きました。 3月末まで「大船鉾」が展示されているのですが、間近で見る鉾の素晴らしさに言葉を失いました。
今回見学できた大船鉾は、禁門の変(蛤御門の変)で鉾の木造部分を焼失し、休み鉾になっていたようですが、山鉾巡行復帰にむけて再建されたようです。
車輪の大きさ多くの皆さんの寄付によって再建され、今年の山鉾巡行から復帰する大船鉾。 今回、大変貴重な体験(見学)ができました。(一番記憶に残っているのは、子供のようですが、車輪の大きさでした。) 今まで、祇園祭りを見学した事もない上に、山鉾巡行もテレビで見るだけだったので、実物の迫力に驚き一杯でした。

自力での見学を終え、この後は車窓からの見学を行いました。
白いコカコーラ記憶に残るのは、弁慶と牛若丸(義経)の出会いが五条大橋ではない!!と言う史実です。歴史に造詣深くないと知りえる話ではないだけに、 とってもレアな事実を学び、大感激でした。
今も興味を持っている幕末(坂本竜馬や新撰組)関連の史跡を見学でき、改めて楽しかったです。
打田の漬物また、車中の全員で話していたのですが、京都には派手な看板がなく、銀行やコンビニでさえ、コーポレートカラーを無視した看板になっているように思いました。
そろそろこのツアーも終了しますが、今回は粒あんぎっしりあんぱん、阿闇梨餅(アジャリモチ)、打田の漬物とランチを加え、グルメ三昧と言っても過言ではない交流会でした。
毎年、京都の歴史を満喫できる内容に加え、全員の胃袋をも鷲掴みする行程を考えて下さるご夫妻に、心から感謝いたします。

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己破産相談  民事再生手続   利息法制  保証人に一括請求  親の借金

≪≪必要不可欠なクレジットカード      ギャンブルやめられない≫≫

相談者事例 / 免責不許可事由 / 即日面接? / 破産注意点 / 自力救済の禁止

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/

京都債務相談過払い請求相談室債務整理相談室家を売るなら検討差押解除方法

スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved