京都散策、交流クレサラ被害者交流会コラム

京都散策してきました。3月の交流会

2013年4月7日(日)

3月交流会は告知していた通り3/30(土)13:00より京都にて行いました。

13:00に集合し、概ね14:00前から散策を始め、17:00前に終了しました。 桂小五郎像コースは、 京都市庁前の京都ホテルオークラ(旧長州藩邸があった場所の為、桂小五郎の座銅像がありますよ)を出発し、 高瀬川沿い(料亭幾松 桂小五郎の元芸子の奥さんに由来あるお店なども川沿いにあります)の桜を満喫しながら、 三条大橋(橋の袂には弥次さん・喜多さんの銅像がありますよ。少し小さめですが・・)を渡り、川端沿いを歩き、 祇園界隈に行者橋渡る 足を踏み入れました。テレビでお馴染みの「辰己大明神」を見学し、 その後白川に架かっている「行者橋」を勇気あるメンバーで往復しました。なだらかですが長い坂道を登り、 知恩院さんを目指しました。
途中では、歴史勉強の体験を行うような幕末の志士の遭難碑を見学したり、幕末の京都を舞台にどのような時代背景があったか等、 大変興味深い時間を過ごしました。(普段、運動不足のメンバーにしては、なかなか頑張ってよく歩いたと思います。)
門前通りさくら華頂山知恩院山門京都円山公園露天街露天
知恩院前の広場(お土産屋さんも出店しており、お店用の長いすなどが出ていたスペース) で約20分程度の休憩をしました。(ここで、小腹も空いてきた為、 京都で見かけた人力車京都ホテルオークラ地下のパン屋さん*パネッテリア*で購入したパンをいただきましたが、 適度な疲れもあり本当に美味しかったです)知恩院さん到着までにも、色々な見所が多々あり、 このコースを計画してくださった京都在住のご夫妻の見識の高さに感謝・感謝でした。 (正直、歴史大好き人間の私には最高!!でした。)

丸山公園の枝垂桜では、知恩院さんからの折り返しですが、丸山公園の枝垂桜(病気でやや元気がないらしく ・・こじんまりした感じになっていました)を見学し、高台寺に向かいました。
八坂神社から高台寺までの石畳は有名な二年坂や産寧坂に繋がり清水坂(寺)へと向かいます。 往年の京都を偲ぶには十分すぎる佇まいです。
高台寺までの石畳清水寺を望む京都南座京都先斗町

そろそろ京都ホテルオークラに帰る時間となり 京都一親子丼で有名な「ひさ一力茶屋ご」を横目で見ながら、祇園に向かい有名な一力茶屋(大石内蔵助が 京都滞在中に遊んだと言われる由緒あるお茶屋さん)の前を通り、四条通沿いを歩きながら京都南座を 左手に四条大橋を渡りました。橋を渡って直ぐ、先斗町界隈をそぞろ歩き、木屋町(高瀬川沿い)の桜を 再度楽しみながら歩き、河原町通(河原町カソリック教会 現在の建物になる前の建物は 明治村に移築されています。歴史ある教会です)を最後にゴールのホテルに到着しました。

漬物味見できる到着後は車に分乗し、皆さんお楽しみの「打田漬物」に直行しました。
前回、京都で行いました交流会で行って以来、 皆さんのお気に入りのお店になっていました。店舗内では、試食コーナーが充実しており、座ってゆっくり 商品選びができる上、愛想の良い店員さんがお茶まで出して商品説明をしてくださいます。迷いに迷って3−5種類程度のお漬物を 皆さん購入していました。

京都木屋町お土産の購入を終え、本日最後のイベント「大カラオケ大会」に向かいました。打田漬物から直ぐのシダックス(現在の産物)に行き、3時間を全員(12名)で盛り上がりました。
清々しいお天気で、満開の桜を思う存分満喫できたこの日、参加された皆さんにとっては記憶に残る素晴らしい一日になったと思います。

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己破産相談  民事再生手続   利息法制  保証人に一括請求

≪≪結婚と借金について      夢のマイホームに押し潰される?≫≫

相談者解決事例 / 免責不許可事由 / 即日面接とは? / 破産の注意点

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/

京都債務相談過払い請求相談室債務整理相談室自力執行の禁止支払督促とは

スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved