HOME -> お彼岸を迎えましたね。。。 | 借金問題解決のための大阪事務局ブログ |借金相談 大阪

お彼岸を迎えましたね。。。

2016年03月21日
今日は、春のお彼岸(中日)でしたが、いかがお過ごしでしたか?
サポートセンターは、休日だから・・の相談者も多い為、通常通りの活動をしておりました。
年2回、お彼岸は何か先祖を思い出させる要素がありますね。
本来、故人を偲んで思い出話で盛り上がるべき機会なんですよね。

お墓参りお彼岸

こう言った機会に、家族・親族が集まるケースもよくあり、身内間の様々な話が勃発する事がよくあります。
中には、放置されたままの相続問題などが話し合われるケースもあります。
こうなると、和やかな雰囲気が一変する事も。
よって、ご相談電話も相続絡みの債務問題などがよくあります。

資産あっても揉め事になりますし、負債があれば大騒動に・・
資産・負債共にまったくない方などほとんどおらず、いずれにしても揉め事の原因になるようです。
債務(借金)だけが大問題ではなく、お身内が集まれば、積年の話が持ち上がります。
顔を合わした事で、思い出し揉める事態になる事もあります。

お彼岸やお盆にご家族や親族が、故人を偲んで和やかに過ごせる事がベストですね。
どうか後々、揉め事の種を残さないように「立つ鳥跡を濁さず」を実践したいものですね。
お彼岸やお盆が、親族の楽しい同窓会になるように願うばかりです。



コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する