事務局日記 借金相談 行って来ました・・・えべっさん

行って来ました・・・えべっさん

下線1

2015年01月10日
今日の大阪は、比較的過ごしやすく、知人と「えべっさん」に行きました。
夕方以降は、大変混んでいますので、昼過ぎの待ち合わせで、出発しました。
道中、福笹に付ける吉兆の説明を色々として頂き、ただただ関心していました。 お恥ずかしい話ですが、本当に何も知らず、昨年も思いつきで吉兆を付けました。
今回は、吉兆より驚く話があり、ほぼ半日を「えべっさん」界隈で過ごしました。

大国主神社本日のメイン話は、今宮戎をお参りする前に、大國主神社(敷津松之宮)をお参りする事が正しいらしく、本日は歩いて歩いて「大國主神社」から「今宮戎」にお参りしました。

それぞれの神社が、民間信仰より「大黒さん」「えべっさん」と親しまれ、現在に至ったようです。 古くは、日本書紀に登場する神々がご神体なんですが、詳細は割愛し、なぜ「大黒さん」から「えべっさん」にお参りする事が正しいかを教えて貰うと、親子関係の親が「大黒さん」にあたり子供が「えべっさん」になるからだそうです。

大黒さんコスプレ?正しいお参りを行うため、まず大國主主神社へ、もちろん興味津々、境内には大黒様のコスプレをした人もいましたが、親切丁寧なおじさんでした。

今宮戎同様、福笹を配り、吉兆の販売もしていましたが、ここでは、大黒様のアイテムである「打ち出の小槌」を購入しました。
その後、今宮戎にお参りし、福笹に教えていただいた吉兆を付け、大満足で「えべっさん」を後にしました。

締めは、またまた教えていただいた「天ぷら大吉」に連れて行ってもらい、お腹も心も満たされ、充実感一杯で帰宅しました。
はじめて教えていただく事は興味をそそられ、自宅に戻ってからも「検索」しながら、神社への造詣を深めた1日となりました。

借金無料相談こちら⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

ライン2

大阪京都神戸奈良過払い金請求相談室債務整理相談室

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/
スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved