家族に内緒で任意整理をすることができますか?大阪、京都、兵庫、奈良、任意整理る,借金相談

Q8: 家族に内緒にして任意整理をすることができますか?

Answer ライン2

「家族に知られてしまうと困る・・・」とても心配で借金の相談すら出来ないと悩んでいることもあるでしょう。 「借金の原因はギャンブルで・・・」妻に知られると離婚されてしまうと一人で悩み、 新たな借入を繰り返していると言う苦しい事情があるのかもしれません。 そんなことで悩んでいるならまず相談にお越し下さい。
相談員が詳しく事情をお聞きしてアドバイスいたします。

ご事情にもよりますが、任意整理手続きをご家族に内緒で行なうことは可能な場合家族の写真が多いと思われます。
任意整理を弁護士や司法書士に依頼した場合は、債権者との交渉は全て代理人である弁護士・司法書士が行ないます。
また、連絡先や書類の送付先は弁護士等の事務所宛となります。債権者からの通知などは家族の目に触れることはありませんので 家族の誰にも知られずに手続を終えることも可能です。

しかし、家族に内緒の場合は、例えば、夫が妻に知られずに手続きを行なう場合は、 夫の小遣いの範囲でしか返済計画が立ちません。
債務額により、どうしても家族の協力がなくては解決出来ない事も考えられます。
夫婦が協力して借金に立ち向かえるなら返済計画もずい分違ってきます。

任意整理は返済計画を立てて、和解契約を得られれば、これで終わりと言うものではなく、 実はここからが本番なのです。
任意整理は和解契約を誠実に履行し、キチンと返済しないと意味がありません。

今後数年間、どんなハプニングが起こるかはわかりません。何があろうと毎月遅れず支払っていく事は、 そうとうな覚悟をもっていないと適いません。
家族に知られたくないという気持ちは、 それだけ覚悟がないことの表れではないでしょうか?出来るなら家族にお話した上で一緒に協力を得て、立ち向かえるなら、 これほど心強いものはありません。

なお、家族に打ち明けるなら、 できるだけ早期に打ち明けた方が理解を得るられる可能性が高いことを今までの経験則でお伝えします。
何も知らなかった家族も最初は少し咎められるかもしれません。しかし、家族にしっかりと状況を知ってもらい、 立ち直るあなたの姿を見てもらいましょう。徐々にではありますが、信頼は取り戻せるはずです。
そして、 二度と同じような事情で多重債務に陥らないよう覚悟を決めて下さい。 qaわく

借金無料相談 ⇒ NPO消費者サポートセンター大阪

≪≪自分で手続を行なえるのか?     一部の債権者と手続できるか?≫≫

クレサラ被害者  身内の借金  現金の差押  住宅ローン延滞  離婚と借金

このエントリーをはてなブックマークに追加

借金相談大阪
所在地 大阪府東大阪市横枕西4-6
TEL 06-6782-5811
MAIL
携帯サイト http://www.syouhisya.org/i/

京都センター被害者の会自己破産解説債務整理相談室債務整理携帯うつ病と整理

スペーサー1
スペーサー2

Copyright©2005 特定非営利活動法人 消費者サポートセンター大阪 All Rights Reserved